車で夫と娘が待ってくれてて、


車乗って顔みた瞬間号泣してしまった。


赤ちゃんの心臓動いてないって言われた 


って叫んで娘に抱きついて泣いた。


今思えばほんまに申し訳ないことをした。

娘はこの私を見てから、私の前で泣かなくなった。


ママが一番辛いからってずっと声かけ続けてくれていて、私はひたすら涙が止まらんくて


ついさっきまでの幸せな妊婦の私はどこにいったんやろう

なんでこんなことなったんやろう


と自分の事しか考えられんかった。


家に着いてベッドに横になって

まだまだつわりもあるしお腹もでてるし

お腹痛くもない。鮮血もあの1回きりやのに

何も変わりないのになんで


ってずっと涙が止まらん。


それと同時に

前の診察でなんかあやしかったもんな

とか

急にお腹の張り感じたときあったな

とか


やっぱり私が何かしらしでかしてたんかなとひたすら頭の中でこうなった答えを探した。


スマホで調べても

受精卵の染色体異常

とか

自然の淘汰

とか科学的にはそうなんやろうけど、受入れられるような言葉は並んでなかった。



高齢妊婦、出産はリスクが高いってあれだけ自分でも口にしておいて


自分がそうなるなんて1ミリも思ってなかった。

妊娠したら産めるって思い込んでたな。

分かってるつもりで他人事やったのかな。