妊娠9週を迎えた日の午後に


鮮血がちょっとだけ着いてて、


茶色とかのおりものなら大丈夫らしいけど


鮮血は自己判断せずに産婦人科へ連絡するとあったので電話した。


事情話しても受付の人は


じゃあ今から来れますかー?


と淡々としていたので、特に焦りもせず夫と学校帰りの娘と病院へ。


いつものように内診受けてたら


心臓が止まっています


って言われた。


え?


って思わず自分でもびっくりするくらい低い声がでて頭真っ白になった。


固まってたら


血液も子宮内には見られるけど赤ちゃんには通ってないです


って。


モニターみたとたん涙が出た。


内診終わって診察室で


明日も来てくださいって言うから


まだ決定したわけじゃないんですか


って聞いたら


恐らくですが…でも赤ちゃんの魂はまだお母さんのお腹にいるので、

お母さんの好きな音楽をたくさん聴かせて上げてくださいね


って。


え、まだ確定した訳じゃないのにそんな言い方ってないわと思って


でも生きてる可能性が低いだけであるんですよね?


確定ではないです


と言われ、繰り返すだけなのでとりあえず明日にかけようと診察室を出た。