結婚してから聞いた話で

夫の実家は墓地を平成初期にすでに購入している。


それがついに墓石をデザインし、書類諸々用意しあとは建設だけのようす。


書類諸々も結局全部わたしがやって

ほんまストレスやった。


本籍なんか西の果てで、行ったことも親族も住んでないのに。

家のルーツとか言って転籍してくれんと

でも本人はフルで仕事やから

入籍、引越×2、ぜんぶ取り寄せの手続き私がした。


パートもしてたし幼子2人いましたけどね💢

役所いってサッと取れてると思うなよ。

役所閉まる時間わかってるか?

働いてたらかつかつやぞ。


さらにお墓を義父名義から夫名義に変えるためにまた要るってんでほんまに苛ついて

喧嘩なった。


最終手続き自分でやるわってキレてきたのはいいけど


義母の催促は嫁にしかこず。暇と決めつけてんのかな?ちがうよ。(長めの無職の時期やからまぁまぁ)

結局やったの私。


さすがに義母に直談判して転籍したけど、

結局その手続きも私やろ!!!!!!


ストレスかましてくるな。


それでさらっと言われたけど墓名義を夫にしたらしい。

どうせ夫が管理するからって。


なんなん事後報告。親子揃ってドヤ顔してきやって。

そんなん求めてないし嬉しくともなんともないし。むしろ墓の世話とかしたくない。


夫は おれらもコレで家持、墓持ちやでって

まじで時代逆行しまくるし。

え、持ってて鼻高いの?ほんき?



ほんま嫌なんやけど。


うちの息子を跡取り扱いする義母もそこはむかつく。

いや違うから。自由にさせるから。