自分で着ることはできるのですがなんせ20年ぶりですからきれいに着れる自信がありません!
そこでまだ20代の頃に通った着付け教室「長沼静着付教室」のサイトを見てみると なんと「3日間コース」があるではないですか。
3回通えばさすがに手順やコツも思い起こせるだろうと思い早速申し込みました。
そして30年ぶりに教室に行ってみましたら (当時は広いお部屋に30名の生徒さんがいて壇上に先生が立って教えてくださっていましたが)今はマンツーマンで教えてくださいます。
そしてとても楽しかったでのです。

先生のお勧めもあって本科8月生として3ヶ月コースに再度通うことにいたしました。
現在3回通いましてやっと帯まで一通り着ました。
3回では着付けを習っていた私でもきれいに着ることはムリでだと実感

じっくりゆっくりと通ってみます。
今の目標は来年の夏に呂のきものをきれいに着れるようになること!
来年の夏 どうなっていますことやら
さてさて今年の夏に1回は着たい浴衣ですがどうなることでしょうか?
