毎年5月5日に思う事(個人的) | yy49さんのブログ

毎年5月5日に思う事(個人的)

バタフライ ~あの晴れた空の向こうへ~川村カオリ


全てはいつか壊れていく
誰も望まなくても
この世界はそんなに強く出来てはいないよ
君の手のひらの蝶の羽が消えて無くなるように
僕たちの夢は弱くてもろく儚いけれど

泣かないで 泣かないで
空を見上げてごらんよ
ずっと続いてる
信じてるよ
いつかあの晴れた空の向こうへ

奇麗な色で流れていく
街も人も 僕さえも
この世界の悲しみはそんな風に消えてくんだよ
君の胸や腕の痛みもいつかは癒えてく様に
僕たちの心は強くて今を越えてく だから

泣かないで 泣かないで
空にその手を伸ばして
きっと 大丈夫
信じてるよ
いつかあの晴れた空の向こうへ

見えない明日にどうか脅えないように
遠くまで 遠くまで flying, butterfly ah ah

泣かないで 泣かないで
空を見上げてごらんよ
ずっと続いてる
信じてるよ
いつかあの晴れた空の向こうへ




闘病生活ながら
2009年年明けあたりから録音に向けての動きをblogその他で見聞きし、デビュー20周年及び12年ぶりのシングルをとてつもなく喜ばしく思い、3月18日発売に至ったわけです。

12年ぶりといってもデビューして数年は

ZOO

などでお馴染みのようなフォークロックなプロデューサーのもとそういったサウンドの活動。そしてメジャーを数年で自ら退き、約10年くらいはSORROWというバンドで、ハードであり、かっこよさの追求をしていたわけです。

しかしデビュー当時にも似たサウンドスタンスを若干感じる方向へ再びがらりと戻し12年ぶりともなると、当時からのファンは歓喜いたしました。わたくしもその一人です。

そんなこんなの気持ちや思い出をたくさん抱え、ウキウキでそのシングル

バタフライ ~あの晴れた空の向こうへ~

を聞いた時

この人…死ぬつもりじゃ…
悟ってしまっている…分かってしまっている…
そして自分のためのエゴ音楽なんかではなく愛娘のために尖んがったスタンスを曲げてまで生きた証を残そうとしている…

と直感的に、第一発目に感じてしまいました。

当時、某コミュニティーや各所では当然お祭りムード。そんなこんなを書こうものなら当然袋だたき。そりゃそうでしょうね。そんな事は当然承知です。しかし、本人のその想い、真意を多くの人に伝えたかった。

当然、最期の最期まで奇跡を信じて治療してらっしゃいました。が、同時に幼い娘を一人残してしまう事が常によぎっていたのでしょう…

それゆえに、再びメジャーシーンに急浮上し印税含め娘さんへ。

本人は当然いやしくそんな事は一言も口にしませんでしたが。

親心としては当たり前です。逆にとてつもなく尊い事と思いますが。

やはり感じれない人らに猛烈に叩かれながらもCD購入のお願い、ダウンロードのお願いをしてまわったもんです。
元生徒 かねごん の携帯に電話した時、こちら側に聞こえてくる待受コールの着歌がその

バタフライ ~あの晴れた空の向こうへ~川村カオリ

だったのには、なんだか何ともいえない泣ける思いだったのを思い出します。

そして5年前の今日 CCレモンホール にてライブが行われました。

がんばれ!!!!!!!!!!!!!!

という思いと同時に

頼む…頼むから…ゆっくりしといてくれ……

という思い。

blogで抗がん剤の副作用で立てんくらい相当キツイのをたびたび書いてらっしゃいましたのでね…
しかし多少の犠牲を払ってまで
娘のために!
の真意を尊重してあげたい気持ち…
やり切れんかったのを思い出します。

完全に公開自殺じゃないか!

と思ってしまいました。
表現が悪くて申し訳ありません。当然そのつもりではありません。だからこそ

頼む…ゆっくりしといてくれ……

なわけですから。

いろいろあり、ゲストもかなり多く駆け付けつつ、ライブやりとげました。
素晴らしい。感動的。同時に超人的精神力。さすがです。

それから3ヶ月弱の7月末。
お亡くなりになりなられました…

いろんな思いが交錯します。
あの時、ゆっくりしといてくれれば…という思い。
お疲れ様…という思い。
娘さんの事を思うと死んでも死に切れんだろうな…という思い。
残された古いファンの我々が一人残された娘さんに対して、何をしてあげられるかという思い。
などなど。



取り留めのない乱文かつ不適切な表現が多々あろうかと思いますが、改めて申し上げますがそのつもりのはずがありません。




今日という日はそういう日。



川村カオリ CD及び著書
特に作詞、作曲に携わっている作品のご購入、ダウンロードをよろしくお願いします。



ちなみにわたくしかなり初期、デビュー当時の


KIDS



THE STORM


あたりの素朴で純粋な感じが全面に出た作品が好きな中高生でした。

SORROW時代の


TEENAGE HERO


のPVのあの感じもまた捨て難い。

昔、都会でやんちゃをしていた大人の皆さんは


金色のライオン


あたりでしんみりしたりするんでしょうか。






http://www.bikiniclinic.net/inside/special/2009/12/kawamura-kaori-01.html











ちなみに長らく使っている


○ のなかに + の、わたくしのサムネ画像


薩摩藩のマークではありません(笑)


じつは


川村カオリが自身のシンボルのように使っていたマークであり
yy49さんのブログ-IMG_7545.jpg

yy49さんのブログ-IMG_1461.JPG

惑星記号で


「 地 球 」


を意味します。





















◆東北地方太平洋沖地震への支援情報◆広島

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/kouhou/saigai/index2.html












復興支援 東日本大震

http://shinsai.yahoo.co.jp/