今日はつわりのおはなし



5wくらいからなんかモヤモヤする……

と思っていたのがだんだん気のせいではなくなってきてこれがつわり?!と気がつきました泣き笑い




もっと うっ……! となるものだと思っていましたが、想像していたより地味な気持ち悪さ無気力




船酔いとか、二日酔いとか聞いたことがありますが、それとは違って本当に地味な気持ち悪さ!




食べ物はずっと美味しく食べれていたので食べづわり?と思っていましたが、徐々に食べれはするけど嫌なもの、食べたくないもの、嫌な匂いがはっきりしてきました。





雷ダメなもの雷


○鰹節

○豆腐(大量に食べて嫌になったw)

○生魚

○焼き魚

○あったかいご飯

○レアなお肉

○鶏肉(パサパサ感×、匂いがすごく気になる)

○油多めの炒め物

○味噌汁(我が家は鰹出汁で特に×)


○海鮮の匂い

○鰹節の匂い

○お酒の匂い

○もわっとした暑さ&海の匂いw





という感じです。

出されたら食べられるものも少々ありますが、鰹節、出汁系はNGですオエー



生物系、アルコールは食べたらダメなのもあってか、見るのも嫌なくらいです。




魚は煮魚は食べたいのですが、買ってきて調理するまでが嫌なのと、自分で作ると臭みが気になって……(夫はそんなことないと)


なので缶詰め買いだめしてます!

お鍋でぐつぐつして梅入れたりしても美味しいですピンクハート







反対にめっちゃ欲するものも出てきました…





流れ星食べたいもの流れ星


○ピザ

○おにぎり

○パン

○たこやき(思い出して追加)




パン系がとにかく食べたいよだれびっくりマーク

そして、あったかい普通のごはんは食べたくないのですが、おにぎりは好き!

そして、お粥やドリアなども好き!


牛丼なんかも今までつゆでべちゃっとなるのが嫌だった私ですが、むしろべちゃっとつゆだくが良くなりました。




これはつわり独特かもしれませんが、気持ち悪いからといってあっさり系が食べたいわけではなくジャンキーな物、私は特に洋食を欲してます。





夫にはよくわからんわ〜



と言われてますが……






ちなみによく言うお米の炊ける匂い

大好きですひらめき飛び出すハート



いつかおえってなるのかな、と思って

ジャーを開けて嗅いでも

いい匂い〜!としか……笑





本当に人それぞれですね!






気持ち悪さはありつつも、オエっとはなりつつも、嘔吐まではないので軽い方なのだと思います。



いつ大波が来るのかヒヤヒヤしていましたが、ここまでくるととりあえず初期のつわりは軽い方だったのだと思います。






そんなつわり時期の私

食べられるものを食べれるだけ!

という言葉に甘えてて……


今まで添加物を避けて

かなりのものを手作りしていたのですが

気持ち悪さを理由に簡単な物を買って食べています泣き笑い





マックは好きだし、甘いものも大好き!

でもそれを気兼ねなく食べるために

日頃の食生活では添加物を少なくする

という自己満足の元やっている食生活改善




お菓子はなるべく買わないようにしてるのですが、食べたさが優って、つわりだし、と甘えてチョコレート系やおせんべい系やらゼリーやらを買いだめ真顔




パンはHBで作ってるのですが

(パン屋さんのパンは買います)


市販のパンをついつい買ってたり…




夕方からが気持ち悪くなるので

夕食を作りたくなくて

チキンラーメンを食べたり……

(麺類食べる日増えた)





なんか妊活の時より

お腹に赤ちゃんいるのに食生活ひどくなってる…





と、感じている今日この頃です。






仕方ないのかもしれませんが

やる気が出ないのも疲れるのも

簡単な物を食べてしまうのも

ちょっと自己嫌悪です真顔






気持ち悪さは少なくなってきたような気がしますが、苦手になったものはまだまだ食べられそうにはないです。でも少しずつ料理をちゃんとして栄養摂らないとです!





私、BMIが17を切っていて

12-14kg増やすことを目標に、と


そして、このままだと産まれた赤ちゃんが生活習慣病にかかるリスクが増えるとのデータもあるそうで……それは避けたい驚き



なるべく今の食生活でぶくぶく太るんじゃなくて、健康的に体重と栄養を摂れるように……



がんばります!