7月下旬の4連休の頃、
夫は私に話しかけなくなっていた
打って変わって
先週は、とても笑顔が多く
私と他愛のない会話を楽しんでいた
昨日の夜、寝る前まではそうだった
でも、今朝起きたら
また何も話さなくなった

もう身体も動かせない
食事はまだ少しは出来るはずなのに
食べない
言葉も理解されなくなってきた
いつ呼吸ができなくなるのか…

夫の葛藤、感情
日々 恐怖と戦っている

私は、想像する事しかできない…

私は、出不精で口数は少ない方です
そんな性格は今の生活に
幸いしています

夫が会話をしたくなければ
ずっと黙っているのは苦ではありません
もちろん、なにかしてあげる時には声はかけますが…

そして 一日中、家にいるのが好きなこと…

そんな私でも、
夫の日々変わる感情に対して
どうしたら良いのかわからなくなります

私の食事の時も
夫はどう感じているのか…
今はもう、家に居るのは
夫と私の二人なので
食事の支度は私の分だけです
なるべく調理を必要としない
簡単な物を食べるようになりました
調理中の匂いさえ
夫は辛くなるのではと思うと、
何も作れなくなります

一秒だけでも、病気の事忘れられる時間が出来ますように…
自然と笑顔になれる時間が
増えますように…