公民館の駐輪場見てから周辺探そう!と
思い公民館へ行くと入口に
「あっ!ポンヌの自転車あった!」と思い近づくと…
あれ!?これは同じ並びあった
同じ自転車の古いやつ…
公民館の方に話しを伺うと
この一台が残っていたと
今日は日曜日、防犯登録のところがやっていないので明日連絡しようと思っていた。と
悲しい思いさせてごめんね。っと公民館の方がポンヌに言っていて
私にも申し訳ございません。と言っていただいて、公民館の方に落ち度がある訳ではなく
お祭りでごった返していたし、その中でも話を聞いてくれて探してくれたんだもの。
お忙しいところありがとうございました。
(連絡が明日ってとこは遅いけど…)
鍵のかけてある自転車をどのように持っていたのか、この時点ではわからなかったけど、ほぼ取り違え確実!
と言う事で盗難手続き?何の手続きしたらいいんだろう?と思いながら、取りあえず相談だけでも!っと思い交番へ
おまわりさんに今までの話をして、残っていた自転車の防犯登録番号を伝え、その自転車の写真を見せました。
そして、ポンヌの自転車の防犯登録控えをみせると、防犯登録番号から持ち主特定!
即!電話して持ち主と自転車を確認。
ポンヌの防犯登録番号を相手の人に確認してもらい、名前が書いてあることも確認がとれました。
自転車の取り違えでした…。
なんと、相手の自転車の鍵がポンヌの自転車にささり開いてしまったようで、そのまま間違えに気付かず乗って帰ってしまったらしい…
なんてこった!鍵意味ないじゃん!!
もしかしたらと思い、自転車が無くなった時、残っていた自転車に鍵さしたけどポンヌの鍵では解錠できなかった
おまわりさんにこんな事ってあるんですか?と聞くと、大人の自転車ならあったと…怖い〜!
その後、おまわりさん立会いで相手の人と公民館で自転車を交換しました。
無事、ポンヌの元に自転車が戻ってきました
盗難されたと思った時は80%戻ってこないと思っていました。
盗難ではなく、相手の子も自分のではないと気付かず乗っていてしまったのに、しっかり謝ってくれて、お母さんも。
無傷で無事に戻って来たので、相手の子をせめる気持ちはありません。
事前に、おまわりさんに「お子さんのやってしまった事ですからあまり怒らず…」と言われたのですが(笑)盗難ではないと分かった時点で元々怒る気持ちはなく、自転車が見つかればそれでいい!と思っていたので
でも、私そんなに怒りそうだったかな(笑)
あぁ〜ホッとした!!
家の駐輪場でも2重にロック!徹底!!
そして、我が子にも自転車乗るときは自分の物か確認することを伝えました
迅速な対応してくれたおまわりさんに感謝です
ありがとうございました
