おはこんばんちわ、茜ですニコニコ

とうとう今年ラストの、トップ退団公演が始まりました。


昭和、平成ときて令和のベルばらです。

変更点が気になるところですが‥

昭和から平成となり、貴婦人とご令嬢方の『オスカル派』『フェルゼン派』の応援合戦の場面がなくなりました。

昭和派から見れば、寂しくもありますがあのおちゃらけは、時代には合わないので良かったと思います。

でも、歌舞伎と一緒で無くさないで欲しい型もあります。


アントワネットの女王開眼のセリフ『どんな時でも、全ての責任は私が取ります。マリー・アントワネットはフランスの女王なのですから!』見栄を斬るようなものです。


断頭台な登る時の『さようならベルサイユ、さようならパリ、さようならフランス』

牢獄のシーンでは、ロングヘアだったアントワネットですが、この断頭台を登る時は、ボブにカットしています。

毬藻えりさんが初めてなさったのですが、劇画通りで美しく印象的でした。

茜の1番好きなアントワネット様ですニコニコ


後、オスカルとアンドレが結ばれる『今宵一夜』の場面。

長谷川一夫さんが、1番美しく見える形を伝授して下さったそうですが、本当に美しい場面です。


現代風にするのもいいのですが、歌舞伎の様に古きを守って行くのも素晴らしいと思います。

オールドファンとしては、そのままやって欲しいと思っています。