川崎市宮前区

ママの手はお薬に頼らず

家族の健康を守る最強の愛テム

おうち整体インストラクター

 浜中あきです♡

 

 

【思春期のカラダ】怪我・生理痛・不調の多い子の特徴

 
image

 

 

 

 

思春期

心も体も大人への階段を

少しずづ登り変化が著しい時期

 

 

 

 

頭痛や生理痛

部活での怪我も

小学校時代に比べて

頻度がグッと上がった様に感じます

 

 

 

 

その生理痛も怪我も

実は!大元の原因は

同じところにあるんです

 

 

 

 

それは

 

 

 

【 筋肉が硬いこと 】

 

 

 

 

今日は筋肉が硬いことで

怪我や不調が起こる

お話をしたいと思います

 

 

 

我が家の上の子は

運動部に所属する14歳女子

 

 

 

最近やたらと脚の怪我が多い

 

 

・足首を捻った

・足の甲が痛い

・足のかかとが痛い

 

 

 

それが気になっていたんです

 

 

 

 

 

部活や習い事

そして自宅に戻っても

宿題をしたり自分の部屋に篭りがち

 

 

 

以前比べて

施術する時間も限られてきました

 

 

 

DE・SU・GA!

 

 

 

重症ではないにしろ

こう連続して怪我が続くには

原因があるはず!

 

 

 

施術をする時間を確保して

子どもの脚に触れてみて

母はびっくりマンボーーーー!!!

 

 

 

カッターーーーーい!!

パンパンじゃないかーーい!

 

 

 

 

若さでピチピチパンパンを含め

筋肉の強張り

浮腫み・歪み

もう全てに該当していて

 

 

 

 

母びっくりマンボーーーー!

(本日2回目)

 

 

 

これ!しんどいとか

重だるいとか

思わないわけ!?????

 

 

と思わず詰め寄っちゃいましたよ

 

 

 

 

 

 

 

そしたら・・

 

 

 

「特に違和感なかった」

「あ、でも最近寝てる時足攣ることある!」

 

 

 

 

ほれみろーーーー

体はやっぱりサインは

出してくれていたんです

 

 

 

 

脚が攣るのも

筋肉が硬くなって

血管が細くなって

酸素や栄養が届いてないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではここで

筋肉が硬いことで

どうして怪我が起きやすいのか

 

 

 

筋肉を

柔らかいスポンジと

硬いプラスチックに例えてお話しますね

 

 

 

 

上からスポンジを落下させた時

とっても柔らかいので

落ちた際の力は分散されて

衝撃は少なくなる

 

 

 

 

では次に!

プラスチックを落下させたら・・・

 

 

 

 

 

衝撃は当然強くて

当たった面だけではなく

他の部分もヒビが入ったり

割れてしまうこともある

 

 

 

 

これ、

ジャンプして着地する時の

脚への負担をイメージしていただくと

わかりやすいかと思います

 

 

 

筋肉が柔らかければ

衝撃は分散されるけれど

 

 

 

硬い場合はダイレクトに

衝撃を受けてしまうから

骨や筋やあちこちにも打撃!

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

【 筋肉を緩めること 】

 

 

 

運動前のストレッチや

普段から筋肉を緩めることが

大事ですよ〜〜〜って

言われますでしょう^^

 

 

 

 

 

ストレッチも良いけれど

筋肉を緩めることなら

施術でカバー出来る!

 

 

 

 

部活で疲れた後なら

むしろ!!!

施術の方が嬉しいですよね^^

 

 

 

 

 

 


 

上の子は施術後に

 

ひゃ〜〜〜!

脚が軽〜〜〜〜〜!!!

感動すら覚えるわぁ〜〜

 

 

 

と叫んでいました^^

 

 

思春期で親との距離を

取りたがる時期だけど体は正直です

 

 

 

怪我しやすい

痛い・だるい・重いは

通常モードではありません!!!

 


 

 

子どものうちから

「いつもダルイが普通だから」

と思ってしまっては

疲れた大人街道まっしぐら

 

 

 

 

解されたら楽になる

子どものうちから体感していたら

違和感にも気づきやすくなる

 

 

 

思春期の子に

『自分を大切にする気持ち』も

育んで欲しいと切に願っています

 

 

 

 

 

部活やバイト、塾で忙しい思春期

 

 

だからこそ自宅で出来る

お母さんの手による癒し時間

お母さんの手はまさに!

最強の愛テムになんですよね^^

 

 

 

以前施術を受けてくれた

高校生の男の子に

 

 

「お母さんが施術出来たら嬉しい?」

と聞いたら

 

 

「最高っすね♡」

と即答してくれました^^

 

 

 

 

病気や症状が出る原因を知り

家族に出来る簡単なお手当方法を

学べる気功のお手当て入門

『魔法の手講座』

(クリック)

 

 

 

7月も続々とお申し込みを

いただいて残席1となりました

 

 

image

 

ここに来て、

生理痛や不調のお話をしていないことに

気づいてしまいましたが(汗)

 

 

 

これもまた

筋肉が硬いことに

大いに関係しています

 

 

 

思春期女子の母としては

生理痛について

言いたいことが盛りだくさん!

また別の機会にお話させてください^^

 

 

 

家族の健康はママの手で

守ることが出来ます^^

 

 

 

家族の健康を守りたい⠀

自分の心と体を整えたい⠀

家族との時間をもっと楽しみたい⠀

 ⠀

 

そんなお母さんたちの⠀

お役に立ちたいと思っています♡⠀

お力になれたら幸いです♡⠀

 ⠀

最後までお読みくださいまして⠀

ありがとうございました♡⠀

ママの手はお薬に頼らず

 家族の健康を守る最強の愛テム

 おうち整体インストラクター 

浜中 あき ⠀ 

 

 

 
 
 
 

*6年間で1500回以上開講
*協会内5年連続、開講数上位入賞
*国内外より開講のリクエストをいただき

大分・福岡・大阪・広島・仙台・長野・札幌・青森にて出張開講

 


子どもの重度の鼻炎を

自らの手でお薬・通院を卒業

実際に子どもにしたホームケアや

お母さんの心の安定についてを

無料メールレターでまとめました

 


「面白いのにためになる!」
とまで言われるお薬卒業の秘訣が

ぎっしり詰まった実践的メールレター
読んでいただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

【鼻炎】

子どもと スキンシップを深めながら 鼻炎を手放す方法

 

【便秘・アレルギー】

もう親子で苦しまない! 簡単!続く! 便秘解消5つの極意

 

image