1971年に建った私の住む団地では
住人の少子高齢化が進んでいます。
月一の清掃活動に参加したくてもできないかたも多いです。
コロナ感染拡大を防ぐため
4月は清掃活動(主に草引きをしています)
が中止となりました。
暖かくなり、あっという間に雑草でいっぱいになってしまいました。
そこで、主人と私は自主的に無理のない範囲で草引きをすることにしました。
45ℓのごみ袋3袋分、草引きをしたところで
この日はいったん終わることにしました。
ところが、
私たちが住む部屋の真下の87歳女性Aさんが、
私たちのそばで草をひき始めたのです。
手伝わないわけにいかず、
そのまま続行することに・・・^^;
ゴミ袋が全然足りず
エレベーターなしの5階部分の我が家にまた取りに行ったり、
結構いい運動になりました。(笑)
Aさんのお話によると、
隣りの棟のご意見番のおばさんに
「あんたらの棟の周り雑草だらけやん、なんやねんあれは。!」
と言われたのだそうです。
普段、力仕事をしてる主人、
うつで無気力ではありますが、体力はそこそこ恵まれている私、
思ってたより広範囲、草引きが出来て心配事がなくなりました。![]()
Aさんに感謝されました。
主人を見て
「さすが男の人の力やね~、ありがとうね~。」
私を見て
「こうやってみんなでやったら早いね~。ありがとうね~。」
と、おっしゃってました。
Aさん、
もうこれでご意見番のおばさんに遭遇しても大きい顔して歩けるね。![]()
主人はその後ちょっとバテてしまいました。^^;
おととい4週に1度の心療内科の受診日でした。
電話などで診察できるかきいてみましたところ、
私の通うクリニックでは、
可能だけど、受け付けと支払いは家族などが行かないといけませんでした。
家族の負担は減りませんでした。(T_T)
今回、私の場合、主人に診察室に入ってもらい、
主人のスマホで先生とお話しするという形になりました。
今の私は、家族などに頼めますが、
独身時代、頼める人もなく、
症状が重くほとんど起き上がれない状態になり、
薬がきれてるのに、しばらく病院に行けなかったことを思い出しました。
今回のコロナの苦労を生かして、
お一人暮らしの方など、
また、症状が重く通院が困難なかたが、
スムーズに受診できる仕組みができるといいなあ。![]()
でも色々な問題があるのでしょうね・・・。