それでは、いよいよ、、

校舎に入ってからのことを書き綴ってまいりますびっくりマーク おそっ!!指差し

 

説明会の会場は講堂でした。やはり大きく立派です。冷房もきいてましたウインク

汗だくおばさんめっちゃ嬉しかったです。。滝汗

(公立小でも冷房あるから、もう普通は完備と思っていいのかしら笑

 

構成は 校長先生のお話 → 入試担当責任者の先生のお話 → 学校内見学

 

といった感じでした。

 

校長先生のお話はとても、とても分かりやすかったですちゅー

 

校長先生、とてもお若く感じました飛び出すハート(実際まだ50代)

声も落ち着いていて、話が飛ぶこともなく、こんなにスムーズに

辿り着けないなら縁がないなと思っていた自分を平手打ちしたいほど、、泣

 

現役でまだ授業をもっていらっしゃる・・のかなはてなマークという感じで、

しっかり生徒のナウを理解していらっしゃるイメージ。

(わたしゃ、ルー大柴か真顔

 

本郷中学校・高等学校のガイドブックを資料としていただきましたが、

とってもおしゃれ~~目がハート

でもちょっと、、、アラフィフ老眼泣かせ・・・泣き笑い

字が小さくて、華奢でキラキラキラキラ

説明を聞きながら、資料を見ると、うっ。。不安

み、見えない不安不安   となっておりました。

なんか高価な宝飾店のカタログみたい。。。指輪

 

そんなおしゃれなガイドブックに載っている、3つの教育精神

二重丸①文武両道 二重丸②自学自習 二重丸③生活習慣の確立

 

校長先生も、入試担当の先生も今回ほぼこの3つの柱について

熱くお話されていらっしゃいました。

なので、すごくシンプルかつ、わかりやすい説明会、これに尽きるルンルンと感じましたピンクハート

 

行事やら、文化祭やら、海外研修に行っちゃうZEグラサンか、こんな特殊プログラムがあるとか

(順天堂と高大連携のお話はありました!)

高度タブレット学習が~とか、



そういう話がほぼなかったのが印象的でしたキラキラ

もちろん、文化祭も体育祭もあるようですし、海外研修もガイドブックには載っています。

おそらく、他の私立の男子校がする試みは取り入れていらっしゃるとは思うのですが、、、

そういう話ではなく、

 

ガーベラ今の中学受験を目指している息子さんたち

きっと今は、とにかく塾に通って勉強して~鉛筆という日々

保護者のみなさんも、今後の彼らの学生生活に

いろいろとご不安があっても目をつぶっていらっしゃいますよね。。真顔

今はそうです、ここに入ってくる子みんなそうですニコニコ

受動的に勉強やらされている子ばっかりです。中学受験仕方ないですそうなりますアセアセ

(この言葉に救われた・・・えーん

そりゃうちのパパが言うように子どもが受験勉強に能動的にかかわるのを待てればいいけど、

待ってるうちに受験終わってしまったら?と思ったら待てないよ~アセアセアセアセ

 

 

ガーベラ本郷に入ったら、、そのままでいいわけないですよね。

それは分かってるけど、どうすんのよ~ってなりますよねチュー

 

いい大学に入学できるような授業勉強体制??

いいえ違いますキョロキョロ

 

3つの教育精神に基づいて、本郷イズムをじわじわと根付かせますニコニコ

 

①文武両道

とにかく学校生活を楽しむ!その大きな柱が部活ですサッカー野球バスケカラーパレット鉛筆ギターマイクカメラ

運動部も文化部も多いに活動し、部活動を通じて縦横の生徒同士のつながりを

深めていきます。部活を通じて得た教訓は必ず勉強に通じますグッ

 

 

②自学自習

目標を持った大人になる。ずっと学び続ける大人になる鉛筆

 

そのバックアップをしていきます学校

 

自学自習というと放置するというふうにとらえられるかもしれませんが

そんなことはありませんニコニコ

むしろ自学自習できる人間を育てるために、がっつりかかわっていきますニコニコ

 

 

というような意味合いのお話に感じられましたニコニコ

 

どちらかというと、優秀な先生だったり、プログラムだったり、

施設の充実度だったりとかのアピール乙女のトキメキより、

 

本郷の生徒そのものが主役なんだ、

生徒たちで学校生活(勉強も部活も)

作っていくんだキラキラ的なイメージでしたOK

 

確かに息子たち、とても自立とは程遠い。。。

でも、そんな子どもたちを預かって、


本郷の在校生たちの力を集結して自立をするようにしていきますニコニコ

(要は先輩が後輩をみる縦の交流が多い)

教師はその機会を与えて、バックアップします。

(本数検なる本郷独自の算数検定を競わせる。

ここにも先輩や後輩の交流から生まれるドラマがあるらしい)

 

③生活習慣の確立

 

こちらも、息子たちが今まで小学校でどういう生活をしていたか、

先生たちはまるっとお見通しニヤリ

そんな彼らが入学してきて

いきなり生活習慣を自ら整えるよう

変わることは無理アセアセ

根気よ〜〜〜く関わって、

卒業までにしっかりと変われるようにしていきますニコニコと。

 

手書きの手帳をあえて使ったり(これはうちの息子を思うと不安でしかなかったけど・・・すぐなくしてきそう・・・滝汗

いろいろな本郷イズムへの導きを感じました。

 

 

3つの柱は全て弁図のように重なり合うこともあり、話すと、極めてキラキラ要素は少なくて、

シンプルでさらっとしているのですが、、

言うは易し行うは難しの典型ともいえる要素たっぷりアセアセアセアセ

 

本郷に来たら後悔はさせませんよ、にやっニヤリニヤリて感じ。。。

 

なんなん・・・魅力的すぎるやろ~ラブラブ

 

巣鴨中もとっても魅力的で相変わらず私の心の

ナンバー1ひまわりなのですが、

本郷中も親の心のど真ん中をついてきて、

魅力的過ぎて、困る~笑い泣き

いや、困ることはないOKむしろ喜びピンクハート

第一志望がたくさんできるなんて

最高すぎるピンクハートピンクハート

はっ汗うさぎあくまで、今のところわたしの第一志望でした!笑笑 


 

 

大塚、巣鴨と近い場所にこんなに素晴らしい学校があるなんて星

 巣鴨中と本郷中、両校ともとても素晴らしい、

ぜひ本郷中学にも、子供を連れて再び訪れたい!と思った母でした飛び出すハート

(次は道に迷わない真顔→低い目標)

 

次回は、校内見学の感想です。