SAPIXでは、現在塾主催の説明会が盛りだくさんです!

昨年までは説明会ノーチェックだったのですが、

(そもそもこれがいけなかったと大反省中悲しい)

今年は重い腰をあげて何校か申し込ませていただいております。色々書きたい話題はあるのですが、まずは本日の巣鴨中学の説明会から。


巣鴨中学は、1学年上のお友達が行きたい〜と熱望しているのもあり、なんとなく気になっておりましたニコニコ(あくまでもワタシがです)

最寄りの大塚駅に降り立つのは人生2度目ひらめき 


そう1度目は昨夏、息子がサンシャインの水族館でまさかの図書館貸出カードを落としてきまして不安

図書館の貸出カードだし、再発行すりゃいいやんおねがいと思っていたら、、、日本って大変大変ご親切な国でして、、真顔サンシャインからの、図書館へ連絡電話からのわたしへご連絡電話くださり、、、まさかのサンシャインではなく豊島区の落とし物管轄警察署である巣鴨警察署まで行ってくださいとなー不安不安 ということで、たかが←図書館の貸し出しカード一枚取りに夏の炎天下大塚駅まで行ったことを(巣鴨プリズンは大塚が最寄りです) 思い出しました、、、真顔


徒歩10分とのことですが、わたしの短足では倍かかるかな、と思いましたが15分もかからないくらいで着きました。最後の坂がなかなかキツく、左側の大きい宿舎はJRさんの社宅かな?いいところにありますねおねがいと羨ましがっちゃったりしながら到着。お子さん連れがたくさんいらして、あれあれ?私がみた案内には保護者しか選択できなかったけど??と思ったけど、模擬授業を受けられてるとのことで6年生なのかな??でもみんなすごく素直で賢そうなお子さんばかりで、

反抗期まっさかりの我が子と比較して、みなさん子育て上手にされてらっしゃるんだな、、と

羨ましいやら、眩しいやら複雑な気持ちでしたショボーン


校舎は綺麗だし、サッカーグランドはやや狭め?なものの,体育館は先生のお話では大変立派なようですし、説明会を聞いたホールも冷房がよくきき、綺麗でした。何より驚いたのが、普通撮影とかNGなイメージですが、巣鴨中学はそこまでうるさいことは言いません、常識の範囲内であれば撮影オッケーですウインクとのことでした‼️ 

また、放課後もいつでも訪問可能で、子供と一緒にいつでも見に来てください!と。笑 生徒にどんどん話しかけて、自分に合うか確かめに来てください‼️と。好印象だわ〜飛び出すハート愛


校長先生は、華奢ながら貫禄たっぷりおじいちゃん長年教育の第一線を歩かれて来た方で、並々ならぬ熱意を学校教育、そして自校の生徒さんへお持ちになられていらっしゃるのが伝わってきました。それゆえお話がだんだんと長くなり(御自覚もあるようで、最後の方はもうこれで終わりにします!と言いながら、伝えたいことが溢れてくる感じ照れ) しわ寄せが他の学校説明にきてしまっていましたが、

大学進学のためだけに学校経営をされていることが決してない!という強い愛校心を感じ、この学校で6年過ごし、ハマることができたら幸せだろうな照れと思いました。


学校説明も大変興味深く、楽しんだ学校生活を生徒の皆さんが送られている様子を知ることができました口笛 国際教育と数学に力を入れていらっしゃる様子で、常日頃から「オレはハーバードじゃなくてオックスフォードを目指すグラサン」となんのご冗談か言っている息子には響くのでは!?と淡い期待を抱いてみました。笑


そう、本当にいつもそうなんですが、ワタシはめちゃくちゃ感化されやすい人間なので、もはや、わたしが頑張って入りたくなってきちゃってるんですてへぺろ 年齢も性別も全てNGなのに笑 わたしがお世話になりたいと思ってしまう。。そして、わたしなら、ゲームも漫画もYouTubeも全て封印しても勉強するのに!とか思ってしまうんです指差し


そして帰宅後、朝勉すらも全くやらずに、(現在YouTubeゲーム禁止なので)暇すぎる、でもサッカーの練習は雨で行きたくない、、朝勉?は?やりたくないしキョロキョロっていう息子とご対面〜悲しい

やはり期待は禁物でした。。


一気に現実に引き戻されております。。。

せめて、基礎トレはやっておくれー!!悲しい