お掃除ロボット搭載のエアコンを… | たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…

たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…

肢体型筋ジストロフィーで自分一人では思うように動けませんが、
元気に活動できる今、たくさんの方と出会い、介助サポートをして貰いながら様々な場所に行き、楽しい思い出づくりをしていきます♪

3年前に「お掃除ロボット」機能搭載のエアコンを設置しました。

「10年間お手入れ不要」という謳い文句に惹かれて購入し、エアコン停止と同時に十数分フィルター自動掃除が始まっているからずっと使い続けてました。

しかし最近になって23℃に設定しても冷えなくなってしまい、むしろ、外を開けた方が涼しいショック!


そこで取扱説明書を元にカバーを外してフィルターを掃除する事に。

手順通り外していくと…



なんじゃこりゃというぐらいフィルターが詰まってるガーン
触るとベタベタして換気扇のフィルターみたい叫び

「汚れが気になる方は…」に書かれている指示通りにスポンジに中性洗剤をつけてこすって汚れを落とす。

違いは歴然!!
$たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…-120722_2001~01.jpg
ちなみに手タレは、掃除をした母様ですにひひ


フィルター・カバーを元に戻してスイッチオン!

おぉ、冷える冷えるペンギン

あまりに寒いので設定温度を27℃にアップアップ

まだ寒い…カゼ

28℃にアップ。

え?まだ寒い…カゼ

29℃…寒い…30℃…もうちょい…。

結局快適に過ごせる設定なのは、なんと31

もともと台所と居間が続いている部屋で、西日&熱源があるをという事で一つ大きな畳数の機種を選んでいた為、購入当初は確かにこの設定で快適だったのを思い出しました汗

ここ1か月ぐらい23℃のフルパワー運転だったけど、31℃で自動風量設定で良くなったので、かなりの電気代に差が出るなぁニコニコ

でもよ~く説明書を見ると、「2年ごとにフィルターのチェックをお願いします」ってビックリマーク

じゃあ「10年間お手入れ不要」って何なんだろうはてなマーク