あわや大惨事… | たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…

たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…

肢体型筋ジストロフィーで自分一人では思うように動けませんが、
元気に活動できる今、たくさんの方と出会い、介助サポートをして貰いながら様々な場所に行き、楽しい思い出づくりをしていきます♪

最近ブログの更新が全くできてなくて、本当にごめんなさい。
記事は書くけどほとんど下書き状態なのですが、昨日自宅でwiiカラオケで一緒に歌ってくれたブログ友達が、「ブログの更新ずっと待っちょるんよ」って言ってくれたのもあり、久しぶりの更新です。




で、今回は先週の水曜日にあった出来事です。

時刻は少し肌寒く感じる21時過ぎ。
知人宅に用事があってお出かけし、家に上がる為に家主さんが車から部屋までおんぶをしてくれる事に。

寒かったので、おんぶする方もされる方もジャンパーを着用していました。


それで背中に乗り、家主さんが腰を上げ、一回体勢を立て直そうと上にしゃくった(←表現が難しい汗)その瞬間。

滑りやすいジャンパー同士が滑ってズルズル体がずり下がり、僕の腕が離れて自分だけ"バックドロップ"の体勢にショック!
幸いにももう一人補助がいてくれた為背中を受け止めてくれ、アスファルトに後頭部を強打する最悪の事態は避けられました。

その後は無事に部屋に入り、用事を済ませて再び車までおんぶしてくれた時も、細心の注意を払って今度は問題なく移動できました。


カープの試合が終わってこれからオープン戦までは外出もほぼなくなり、更に寒さで筋力が弱まってくる為に、毎年転倒し、おでこや後頭部を強打したり普段以上に力が入らず普段出来る事が全くできない、自分にとっては悪魔の季節、魔冬(まふゆ)がやってきます。

もともと診断時には「過去に同じ症例が無いので断定はできないけども、最悪の場合20歳台後半ぐらいで寝たきりになって30歳代で死ぬかもしれない。心臓も筋肉だから寝たきりになると早いかも。」と言われた自分。
毎年このまま動けなくなるんじゃないか、無事乗り越えられるかと不安で仕方がありません。

ですが、今年は違います。この1年でたくさんの鯉友さん・アメブロ読者の皆さんと出会い、たくさんの楽しい思い出が出来た最高のシーズンでした。みんなと来シーズンも一緒に元気に球場で応援したいから、この冬を無事故で乗り越えたいです。

いや、29歳になったけど、まだ寝たきりになってない!
何が何でも絶対乗り切る!乗り切ってみせる!!


気を付けていてもこける時はこけるのですが、気持ちで負けないビックリマーク強い意志で、慎重に行動していきますビックリマークビックリマーク