今日は朝から、叩いてしまいました。


何故なら次男が入れた冷たい水を勝手に長男が飲んで、注意しようとしたら、逃げて、本棚を誤って ひっくり返してしまったから…


小6なのに、落ち着きがない…

ゲンコツが当たり前にされてきた私は、当たり前にしてしまうときがあります… 


長男に叩いたのはいけなかったけど、あなたは何がいけなかった?と振り返り。(メンタルクリニックの先生に教わりました。ふりかえりをすることを)


続いて、

 順調だった中学教科書ワークで、大癇癪!


やりたくない!もうイヤだ!


anyの文章作りが苦手なんですね。

There aren't  any books in  the box.


みたいな、anyが複数に名詞がなり、1冊もないみたいな、


初めて長男からやりたいと言い出したのに、


結局、長男から、すみませんでした、やります。と意思を伝えてくれたけど…


はー。でした。


ペナルティとして、料理不参加。


次男が作りました。

ツナともやしのお好み焼きです。


まあ、成長過程、わたしだから、甘えているのは分かるけど、しんどいー💦💦💦