長男風邪で調子悪い、実家には行けなくなった今日。


次男はプンスカ怒る。テレビを実家では17:00-18:45まで観てるから見せてと。


長男とはいつも17:30まで勉強してから実家にいき、18:45まで、夕飯食べながらテレビを観る。


わたしも、かなり、特性がある。

長男には17:30まで勉強させたい。


結果、喧嘩…


 単発バイトで15:00まで、配膳スタッフを見つけた私。


こどもに言った。


ママさ、働くからさ、あんたたち留守番してて。


その代わり、宿題だけで、よいからさ。もう、家庭学習は、働いて疲れるから見れないから、すきに、ユーチューブとかみてな。自由だよと。


勉強、ふたりそろうと、全然進まない。ふざけるし、宿題に漢字で終わる日も…


なんのために、嫌いな勉強を午前わたしが、しているのか、嫌気がさした。


こどもたちは、

嫌だ!勉強したい、頭良くなりたいからと長男。


次男には勉強したいんだよー!と怒鳴られ舌打ちされた。


お前たち、そうは言ってもやんないじゃん。ママは疲れたんだよ。


自分の人生、好きに生きなよ。


進んで、スマイルゼミやチャレンジをやる子供が羨ましい。


はー、苛つく。


喉が痛いからと、学校休むと長男言い出したから、


言った。


あっ、そー、休みな。

けど、家にいる方がしんどいからね。


行かないなら、遅れないように、ママ学校はやるし、ママの美味しくない昼食となるけど、それでいいなら休みなー。


いや…

行く…。


うちは、こんな感じ。


はー、今日はネガティブですね。