わたしが、悪いんだけど…、


長男は本当に空想の世界に入ると耳が聞こえない、怒鳴っても、名前を呼んでも、となりで、大声だしても、耳に届かない…これも特性、悲しいけど障害です。発達障害ですね。


なんとか気づかせようと、聞こえる?長男の肩をトントンと叩いたり、頭にくると、わたしが自分の手をパンパンと叩いて(拍手👏)そうすると気づく…


それが、煩いのか、数年前、👏したら、オウム返しで、どこからか、👏された。


今朝は、👏してないのに、朝から、相手から👏し、さらに、


恐いのが…


⭕⭕!と長男の名前を呼び捨てで、近所からされた。大人の男性の声でした。


朝散歩しながら、ふたりに話した。


ねえ?聞こえたよね、👏と、長男の名前を呼ばれたよね?


あれは、嫌み、嫌がらせだけどさ、


ママもあなたたちにも原因があるんだよ、


ママも、怒鳴るのやめるようにするから、あなたたちも、早く片づけたり勉強したり動いてね、このままじや、児相に通報されて離ればなれになっちゃうかもよ、ママはそれは、嫌だし悲しい。


自宅にかえり、恐い…


盗聴されてるのか…。


旦那は明日の夜、帰国。ひとりが、恐い…


自業自得。


発達障害って悪いイメージでしょうかね。


わたしも長男も次男も発達障害ですが、よいところもあります。


長男な素直、人を叩いたり脅したり嘘はつかない、おさないし、まだハグを喜びます。運動会、プール参観、授業参観も見に来てとおさないし。優しいです。


次男は、論理的、励ましてくれます。食べて健康になるんだよ、ママ!と。


わたし、うーーん。

天然?なところかな。


はー、混乱してますが、とりあえず、わたしが悪いです。