次男が、復活して、算数をやると自分自身で決めたから、


3年生の、角の大きさの、ところをやっていたんです。


小学校って、角とか辺とか等しいとか言葉を穴埋めに書かせるのもあるので、言葉を覚えようみたいな勉強をしていたら、


次男は、等しいの言葉を知らず、同じと答えたから、


優しく、等しいなんだよーと答えを教えてあげたら、


あー?(ヤンキー)みたいな口調で答えて苛ついてる。


わたしも、

あー?じゃ、ねーだろ!

同じと等しいは、同じ意味だけど、こういう言い方もあるんだよ、別に間違いを指摘して怒っている訳じゃないでしょ。


お前は、おじいちゃまのときも、あー?と言うのかよ!甘えんな!

とぴしゃりと叱った。


あー?じゃなく、

へー、そうなんだ、が正しい言い回しだろ!とも。


ごめんよーと謝っていたが、腹立つ!!


ママはいつも、損な役だ。


次男は、かなり、強いアスペルガーなんです。


頭の回転がはやく、地頭がよいところがアスペルガーだと主治医に言われました。診断されたのは昨年冬かな。


最近、次男も、夜眠れなく、朝は7時に起こしても、ダラダラ着替えない。


一方、メラトベル必須な長男は6時半に起床し、着替えた後気象情報をわたしのスマホで7時まで見るのが大好き。


7時からは、好きなYouTuberの英語を聞いて目から見ただけで、文法や単語を覚えてしまう。


そんなこんなで、主治医に相談したら、次男の睡眠障害に、まずは、漢方薬服用をどうかと言われ、水曜日から、飲ませようと思う。