わたしは、本当に勉強がデキない子供でした。


未だに都道府県は分からない。

算数嫌い!


中学は理科社会2、図工家庭科2

手先不器用。


あとは3、英語はスパルタ父の英語塾で4、音楽も4


高校は推薦だから、面接作文のみ。受験勉強してない。


こんなんだから、いまが、いちばん、勉強。


こどものために、

9時から12時は、朝散歩から帰宅したら机をふき、


ユーチューブの算数系みながら、ノートに板書し、解き方を学ぶ、つづいて、教科書ワークを解いてみる、ふむふむ、分からない!夜、旦那にきく。旦那はソファーで寝転びながら教える。


理科社会は、教科書ワークドリルに答えを書き込み、緑のペンで塗りつぶして暗記できるように、する。


あとは、理科社会の教科書ワークに近い動画をさがし、

見れるようにしておく。これが、1時間くらい、見つけるのにかかる。


英語は、好きだから、ユーチューブの先生の文法をひたすら、平日見せ、テストづくり。


漢字も好きだから、単語カードに、読み方を書いたり、書き順ノートを手書きでかく。


そうこうしていて、お昼は、チョコレートに、白菜に酢をかけたスープ、りんごジュースでつくるアイスを食べる。


あ!太陽が出てきたから、闇部屋で寝込む。


長男のためにしてることです。

次男の勉強は、ノータッチ。


父が算数を教えてるし、国語のワークくらい。


英語は、嫌いだから、まだ、させてない。


はー、疲れる。


なにか、解説のわかりやすい、通信教育、いま、ポピーか進研ゼミの紙タイプを中学になったら、させようかと検討中。


教科書ワークは、算数の解説が少なくわかりずらいんだよね…