昨日は運動会でした。
発達性運動強調障害なので、徒競走はいつもビリ、ダンスは3年間、一カ月前から家で毎日私が教えて、やっとみんなより、近づく感じでした。

この家での練習が大変で…
まず、私が、ふりつけを子供が学校に行っている間にマスターします。

昨年は花笠音頭、その前は鬼滅の刃のダンス、まー、筋肉痛になるほど辛くて。

次に息子に教えます。屈伸も体重移動も準備体操も出来ないレベルなので、私が2人羽織みたいにして動かし方を教えてました。

でもこれが辛くて、毎日暴言がとび、他の勉強も出来ません。

みんなに追いつくことばかり考えてました。
花笠音頭は花笠を購入もしました。

でもそれって、親のエゴ?
結局自分が恥ずかしい思いをしたくないからだよね。

運動会は苦手な子にしては公開処刑みたいなものです。

今年は諦めました。ソーラン節です。
学校に伝え、家では練習しません。

息子なりに踊れたらいいです。苦手なのが特性なので。楽しんで踊れればいいです、宜しくお願いします。と。診断書も見せました。

一カ月練習しなくていいし、気が楽になりました。開き直れたんです。

そして、当日。
棒立ちでもいいよねって覚悟しました。

徒競走は今年からなくなりました!
診断書を見せ、教育委員会と学校で面談したおかげかな。

かわりに、台風の目という皆でやる、かけっこ競技になりました。

そしてドキドキのソーラン節!
はっひにはちまきをして、はちまきは結べないから女の子にしてもらってました。

そしたら、出来ているんです!
目立つことなく。あしの振り付けは、豪快ではありませんが、動けていました。

涙でした。
先生方が丁寧に教えて下さったんだなと。

情緒学級に入っていると、支援員さんを遠慮なくつけていただけます。

家は、書道、体育、図工にはつけて頂いています。有難いです。

教頭先生に会えたのでお礼を言いました。
教頭先生は、息子くんの頑張りと、お母さんが3年間、基礎をお家で教えて下さったからですよ、4年生になり、息子くん、いろんなことに自信をつけているような、気がしますとおっしゃたてくださいました。

授業を教えて頂いているので、有難いです。
息子に沢山褒めました。

ママ泣いたよ、お家で練習しなかったのに凄くよく出来ていたね。

息子は嬉しそうでした。

腕の自傷行為は、アームカバーで隠しました。