今日は母が一時に来てくれ、長男は泊まりです。

その前に漢字の復習と、英語と、国語算数を終わらさねば…。これが大変で、漢字や文字数字が発達性運動協調障害の息子にとっては意識しないと読めない字で…書き直しをさせています。

書き直しをしなきゃいけないよ、1発で書けた方がいいんじゃない?と聞きながら丸付けをしたり。

最近、癇癪による奇声が酷くて、あとこだわりかな。急な予定変更が嫌がり泣きますね。テレビのドラマを観る内容を予定と変えるとひっくり返り泣きます。

もしかして10才の壁かも知れないななと調べてみて思いました。
少し反抗的な態度も見られるし…

明日の泊まりの勉強は父に見てと頼みました。ドリルの丸付けですが、 前回は眼鏡を忘れたと言い訳され丸付けしてくれなかったから、今回は頼むよ!

年賀状にも次男の勉強は任せろ!と大口叩く割には、きのう、次男にパソコンのブラインドタッチを教えて欲しいと頼んでも、[次男は幼稚園帰宅後、実家にいき父が勉強を見ている、私は長男と勉強して実家に迎えに行くので]難しいな!で却下。昔から口先だけの父だから、当てにするだけバカだった。

体重、おそるおそる乗ると…300グラムしか増えてなかった!あれだけ食べたのに。下剤を10錠だけにしてよかった。今年の目標は少しずつ減らしていきたい。

もしかして偏食よりバランス良く肉、魚、野菜、芋類を食べた方が体重は落ち着くのか?

明日から夫は仕事初め…。最近、鬱気味の夫。部長になれる見込みもないから55才で給料も下がる。あと5年で55才。子供はまだ三年生に年長!
生きるって大変ですね。