通常学級担任は私達の意向を効いてくれたのに、同じ日に情緒学級担任は決定してむすこにもランドセルの場所も情緒学級にと話をしてしまったと分かり。。。

しかも夫は通常学級担任に私が情緒学級担任の毎日の連絡帳コメントにおちこみ適応障害と話してしまい。。。どーなる!!と悩みもがいていた。

けど何としても朝から情緒学級は嫌だと思い、電話下さいと書いてみたら、キター!

しかも内容が連絡帳をこちら、情緒学級で書かせたので下校が遅くならリます、それでは。と切ろうとしたので、はー!ちと、待てや!!と、切り出した。

あの…情緒学級で朝から過ごさせる件ですが、準備が遅くて体育の授業間に合わずすみません、こちらで着替えをさせて行かせたり登校時間を早めますので、今まで通りの生活スタイルで御願いできますか、整理整頓は私が片付けに行ってもいいですから。通常学級からうける学びも大きいと思いますと。

あちらは、ご両親の気持ちが分かりましたのでそうします。こちらからの着替えの支援や整理整頓の支援は行き届かないかも知れません、
これからは話し合って息子くんにいい方法を決めましょう(勝手に決めた詫びか!)と言われ、連絡帳だと誤解が生じると思うので、気になることは電話下さいと言われました。

通常学級担任がうまく情緒学級に伝えてくれたかな?とスッキリしました。暫くして通常学級担任にお礼の電話をしました。

それと息子の最大の特性は。。。。

時間にルーズ、気が他にいくこと。
どうも昇降口で朝、トビラが空いても中に入らず、ボーッとしてしまい、電車や友達を眺めていて、朝の会、着替えに間に合わないと電話で分かりました。なんなんだー。。これが知的でなく情緒の発達障害なのか。

だからといって、もう1人と同じ死ね消えろと授業参観でも言いまくる男児と朝から情緒学級は先生は楽かも知れないが、絶対に嫌です。。

この先生とのやりとり、コミュニケーションが苦手な私はものすごく疲労しました。全てノートに話す内容を書かないとうまく話せない私。

息子のために頑張りました。