【届きました】誕生日プレゼント | 私が自分の幸せを見つけるために

私が自分の幸せを見つけるために

人生の後半を過ぎて息子や娘に色々なことがあり自分の生き方を見直しました。
自分らしく自分の心を見つめるということがいかに大切なことか自分の
悩みや不安を自分でフラットに解決できるために学んでいます。

こんにちは。きっこです。

 

昨日息子からLINEがきました。

 

「水曜日18時から20時の間に

荷物が届くので楽しみにして

遅くなったけど誕生日プレゼント」

 

と。

 

そして

「ノンフライヤー買ったよ

料理の仕方もLINEで教えるから」

 

なんと、うちの家にノンフライヤーが届くのです。

そのうえ私に料理の仕方まで教えてくれる

 

ついこの前まで生きていても

なにもない。虚しいだけ

と言っていた息子。

 

将来どうなるんだろう。

 

このままひきこもってしまうんではないか

 

そうおもっていたのです。

 

そして自分の心を内覧しました。

 

ひきこもったらどうなるのか。

 

どういやなのか。

 

私は息子がひきこもりになったら

誰とも話すことができなくなり

孤独になり

そして死んでしまうのではないか。

 

そうおもっていたんです。

 

なので息子がベッドで寝ているだけ

なのにとても怖かったのです。

 

そしてそれは本当になるのか。

 

それを避ける方法はないのか。

自分に問いました。

 

 

そして私は無職になって誰とも

話さなくてもいいじゃないか。

もし、そのままでも最悪

国に助けてもらえる

生活保護という道もある。

どうにかなる。

 

 

 そして

今は充電してるだけ。

 

と自分でおもうことができ

 

ひきこもったとしても

恐ろしいことにはならない。

 

と思うことができたのです。

 

自分を掘り下げていき

自分の不安を具体化していく。

 

それだけでも自分の心が

落ち着いていくのがわかりました。

そうやって自分の気持ちをだしていく。

 

自分のどんな気持ちも蓋をしないで

感じていく

 

なかったことにはしない。

そうやっていったのです。

 

そうして息子の問題だと

おもっていたことも

すべて自分の問題であったこと。

自分が息子を見て、勝手に不安になっていただけ。

 

 事実は息子はエネルギーが切れて

動けなくなっただけ。

 

 

自分のブロックがそう感じていた

ことがわかったのでした。

そしてフラットになっていったのです。

 

私の心が落ち着いて

息子を穏やかに見守ることができるように

なっていったら

息子はどんどん元気になっていきました。

 

 

 

そして今

あんなに問題だとおもっていた

息子は全く問題では

なくなったのです。

 

そして息子は自分の楽しみをみつけ

自分でどうしたら生活できるか

節約できるか。

 

色々考えて逞しく生きていってるのです。

 

 そして、

生きていても虚しいと言っていたとしても

いいのです。

 

息子がそう感じた。

 

そしてそれからどうするかは

息子が考えること。

 

息子の課題をとりあげない。

息子は自分で乗り越えていける。

そして

息子が自分で解決していったのです。

 

私は私の人生を精一杯

生きていくだけなのです。