野菜作りを始めたいけれど、迷っている人へ | 自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培(無農薬・無化学肥料)による家庭菜園を学んでいます。移住情報についても、ブログで共有していきます。


去年、同じ講座で畑を学んだ方と
話していたのですが、

まったく何もやったことがない(ゼロの状態)と、
解らないことだらけでも、失敗ばかりでも、
始めてみた(イチの状態)の差は、おおきい。



春野菜は春にしか、
秋野菜は秋にしか、経験できないので、
それぞれ一年に一度しか、経験できない世界。

10年、米作りをされてこられた方でも
「まだ10回しか作ってない」とおっしゃいます。



もし、興味があるけれど迷っている方は
いちど、やってみては、いかがでしょうか??




ちなみに、ある方に教えていただいた
ものごとを始めるコツとは、

点「忙しい」など、否定する言葉が頭に浮かんだら
→「それって本当なの?」「絶対にそう言い切れる?」
と、自分自身に問いかける

点本心では、やりたいことに気づいたら
→「どうすれば実現できる?」
 「そのために私ができることは?」
と、実現するための方法を探し始める

だそうです。(^_^)



素直に育った大根は葉が左右対称だと、教わった時の写真。
私は畑を学んで、野菜がもっともっと好きになりました。