自然菜園入門講座@穂高養生園 | 自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培(無農薬・無化学肥料)による家庭菜園を学んでいます。移住情報についても、ブログで共有していきます。


信州・安曇野の穂高養生園で年に4回、週末に
1泊2日と2泊3日のコースで
「持続可能な自然菜園入門講座2015」が開催されるそうです。

持続可能な自然菜園入門講座2015 → ☆


私は2年前の秋、単発で参加しました。
自分の畑を借りることはできませんが、

「いちど、農的な暮らしに触れてみたい」
「自然栽培の野良仕事を体験してみたい」

という方にピッタリだと思います。(^_^)



※画像は穂高養生園のWEBサイトからお借りしました。


穂高養生園は、とにかくお食事が素晴らしい!!!
これは私の聞いた、養生園に行った人、全員が言ってます。
(私は養生園の関係者ではありません~ 笑)


料理長のやよいさんのお料理は
お味だけでなく、目にもとてもおいしい。
私の知るかぎり、最も彩り溢れる「玄米菜食」料理です。

やよいさんのブログも紹介させていただきますね。

やよいの厨房日記 → ☆

やよいさんは養生園がお休みの冬の間、
関東圏でお料理教室をされていますが、
こちらも大人気だそうです。