サツマイモを掘るとき、注意すると良い3つのこと | 自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培(無農薬・無化学肥料)による家庭菜園を学んでいます。移住情報についても、ブログで共有していきます。


1 必ず手掘りする
2 掘ったあと、すぐに食べない
3 60度~70度で、ゆっくり加熱して調理する

サツマイモの収穫は、霜が降りる前に行います。
3日以上雨の降っていない日の午前中に掘る。
↓
畑で半日、天日干し。
↓
そのあと2~3日、昼間に天日干し
新聞紙にくるんで10日ほど保存すると
さらに甘く、美味しくなるそうです。

掘る時は、蔓の根元を残して、それ以外を全部刈り上げます。
移植ゴテを使うと傷つけてしまうので、必ず手掘りします。

手が入らない土の中には、イモがないそうです。
※自然栽培の畑は土がふかふかなので、手がスッと入ります。

また、大きくなり過ぎると味が落ちるので
少し早めの時期に試し堀りするといいそうです。

食べる時は、低温で30分以上加熱すると、甘くなるそうです。
じっくり時間をかけて焼き芋を作るのは、このためなんですね。


私は両面焼きの無水コンロでホイルに巻いて弱火で20分、
そのあと10分放置して、自宅で焼き芋を作っていました。(^_^)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2014年9月27日の、畑の講習メモ。
オンタイムで記事にできませんでしたが、備忘録として。