初めて褒められた | 自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培(無農薬・無化学肥料)による家庭菜園を学んでいます。移住情報についても、ブログで共有していきます。


2014年7月27日の畑の様子です。今日は草刈り、草マルチ、夏ニンジンの種まき、夏野菜の収穫をします。



先生が個人の区画を回ってアドバイス。「草マルチができている」と、初めて畑をほめられました。

しかし、それは決して「段取り良くて」という訳ではなく、

4~5月、講習の日以外に畑に来れなかった
→6月~7月、やむを得ず雨の日に草刈りすることも。
→場所により、土が固くなってしまった。
→このままでは秋野菜が育たない。めっちゃ焦る。
→草マルチしっかり。(イマココ)

なのでした…。(先生も他にコメントしようがなかったのでは…あせる

ともあれ草マルチの仕方は間違っていないことがわかって、少しホッとしました。

ピーマン類の誘引はヘンテコリンで、先生を苦笑させてしまいました…。

今回、すべての作業が他の方より遅れ気味で、苗も、買おうと思ったら売り切れ、ということが多々ありました。

だから今の畑の状態は、見ため若干さびしいのですが、少しずつ作業に慣れてきているので、野菜のお世話も、収穫も、引き続き楽しんでやっていきます。