秋に蒔くホウレンソウ | 自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培(無農薬・無化学肥料)による家庭菜園を学んでいます。移住情報についても、ブログで共有していきます。


ホウレンソウは、光合成を終えたお昼時に収穫すると、美味しくて栄養タップリ、だそうです。

写真は、ホウレンソウとバナナのスムージー。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

春、ホウレンソウは上手く育ちませんでした。9月に入れば秋蒔きできる。冬にはぜひ、収穫したいものです。(^_^)

アカザとシロザは、ホウレンソウ・キャベツと相性が良いと教わりました。

実際、キャベツが大きく育ったのは、アカザとシロザが沢山、茂っていた場所。

ホウレンソウも、アカザとシロザが茂っていた場所に蒔くといいのかな?

枝豆と交互連作すると良いとも教わったから、枝豆が終わる9月下旬に蒔くのも、いいのかも。

ホウレンソウは1~2cm間隔にばらまきして、その上から籾殻・クン炭をまき、土をかぶせて鎮圧します。
(↑これは、自分のための覚え書き)