ネギ坊主は、ネギの悲鳴…?! | 自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培(無農薬・無化学肥料)による家庭菜園を学んでいます。移住情報についても、ブログで共有していきます。


2014年5月25日の畑の様子です。

今日はこれから、草刈り、マチクラツキ、支柱挿し、苗の定植、ジャガイモとネギの土寄せ、サツマイモの畝立て、など、やることがたくさん。



ニンジンの種を蒔いたら、必ず籾殻をまくと教わっていたのに、すっかり忘れていました。。でも、ちゃんと芽が出てくれていて、ホッ。

ネギにネギ坊主が沢山、できていました。ネギ坊主は「ここで育つのは、無理~」という悲鳴なんだそうです。そのままにしておくと実に養分を取られてしまうので、蕾のうちに早めに切り取ります。