土がどんどん良くなる「 菜園プラン」 | 自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培(無農薬・無化学肥料)による家庭菜園を学んでいます。移住情報についても、ブログで共有していきます。


菜園プランを上手に立てられるようになると、畑が上手になる。
まずは、畝を3種類に分けると良い、とのこと。

・夏畝(ローテーションした方がいい野菜)
・冬畝(ローテーションした方がいい野菜)
・連作用(ローテーションしない方がいい野菜)

夏畝冬畝は毎年、交互にする。連作用には、連作すればするほど良くなる野菜、もしくは連作してもいい野菜を育てる。

サツマイモやニンジンは、同じ場所で作る方が美味しい。

また、カボチャとトウモロコシ(共に相性がいい)は、連作しても構わないそうです。

連作したいけれどできない野菜は、交互連作する。

たとえばジャガイモは、ジャガイモ→ネギ→ジャガイモ→ネギ、のように、ネギと交互連作すると、ずっと美味しく収穫できる。(ネギに追肥したとしても、ジャガイモは無肥料で)

エダマメ(土が肥える)→ホウレンソウ(土の養分がすっからかんになる)→エダマメ、とか。


ちなみに自分が大好きな野菜は、良く育つ、そうです。なんとなく、わかる気がします。



自然栽培 de 家庭菜園