んにちは、ユイです!

 

私のブログに足を運んでくださり

ありがとうございます。

 

さて、今回は、

アクセサリー作りには必ず工具が必要です。

 

そこで、

「必要最低限の工具」

について紹介していきます。

 

「よし!ハンドメイドやってみるぞ!」

といって、お店に行ったとしましょう。

 

棚に隅から隅まで並べてある、

工具や素材を見てあなたは

愕然とするでしょう…。

 

何これ?知らないんだけど…

 

こんなに種類あるの?

 

どれ買えばいいんだろう?

 

店内をぐるぐる

 

上の状況は、わたしの経験談からです。

 

そして、あなたに同じことを

味わってほしくない。

 

 

そうならないために、

まず、このブログを読んでから

お店に行きましょう!

 

 

このブログを読めば、

まずお店に行っても、

 

買うのに迷わないため、店内をぐるぐる回らずに、

買いたいものを即座に購入できる

 

間の短縮になり作業時間にあてられる

 

何を買えばいいのかわかっているため、

余分にお金を払わなくて済む

 

というメリットしか生みません!

ぜひ読むことをお勧めします。

 

れでは、 メモの準備はOKですか?

 

 

必要最低限な工具

 

それは、

① ニッパー  です。

 

1回買ってしまえば半永久に使えます

この、ニッパーはなんと

ワイヤーチェーンを切ってしまう、優れもの。

必要な長さにこれで調整することが可能です。

 

 

②  ペンチ  です。

 

これもニッパーと同様で半永久に使えます

ペンチには、2種類あり丸ペンチ平ペンチ

という種類があります。

 

丸ペンチは、名前の通り先端が丸く、

「曲げる」ときに便利な道具です。

 

平ペンチは、丸ペンチと異なり

先端が平らになっていて、

「掴む」  「閉じる」 といった、

 

指ではできない作業の際に

使用する工具です。

 

 

 

 

写真の左から、 平ペンチ、丸ペンチ、ニッパー となっています。

 

 

ニッパーやペンチ類は、

100円均一にも売っていますが、

ここは、奮発してちゃんとした

 

 

手芸店などの専門店で購入

した方がいいと思います。

 

 

ここだけの話です。

そのわけは…

 

工具のばねが緩い→掴みづらい

安物だから→錆びやすい &  壊れやすい  etc.

このため、私はあまりおすすめしません!

 

 

Part1

100円均一で買った工具を、何回も購入する

 

Part2

8~900円の工具を1回だけ購入する

 

Part1    or       Part2 

 

優秀なあなたは、

どちらがお得かわかるでしょう。

 

そして、上のような記事どこにでもある

と思ったあなたに、

 

 

これからが本番です。

 

これが、私が上手に

「捻って、閉じる方法」 を教えます。

 

 

 

それは、

④ 指カン です。

 

 

 

 

 

何それ? と知らないあなたに教えます。

 

 

指カンがあるだけで、

簡単かつスピーディーに作業を

こなせるようになり、失敗はしません。

 

 

その方法とは、

 

 

STEP1 はめる

・利き手じゃない方に指カンを指輪をつける感覚ではめます。

 

 

STEP2 もつ

・利き手に平ペンチを持つ。

 

 

STEP3  ひねる

・指カンの溝に※丸カンなどのひねる

ものをはめ、平ペンチではさみ、

力を前後に入れるだけ

 

 

※丸カンとは、パーツとパーツをつなぐ

   金具のことです。

 

 

 

 

 

 

このSTEP1~STEP3をすれば、

どんなに、

ズボラ、不器用、大雑把

あなたでも簡単にできます。

 

 

なぜか?

指カンがなければ、

両手が塞がる

 

 

そう、両手にペンチを持って捻らなければならない。

 

 

これは、難しいです。

力加減がわからずに

 

ぱきぱき 現象が…

壊しちゃいます。

 

 

あなたも、まずは上の3セット&指カン

手に入れましょう!

 

そうしなければ、

「センスいいね」

「可愛い」

「私にも作って」etc.

 

周りから褒められるような

綺麗な作品は一切作れません

 

ですから、今すぐ買いに行きましょう!

 

 

 

長くなってしまったので、

今回はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

また次のブログで会いましょう!