ブログにお越しいただき

ありがとうございます


2024年最初のブログ


今日は朝から雪⛄


とても寒い


昨日から明日は雪予報

だったので

家で過ごすと決めて


前の晩から大豆を浸して

味噌作り


毎年この時期になると

お味噌を仕込んでます


今年は毎年安曇野の友達から

大豆ができなかったとの連絡


スズホマレという大豆を

使ってたけど

今年は北海道の大豆を

使いました


やはりスズホマレのほうが

美味しいけどね


できれば自分で作った大豆で

仕込みたかったけど

大爆笑畑も大豆が全滅でした


昨年の夏の酷暑が原因かも


こんなにできなかったのは

初めて


天候だけはどうにもならないからね


今年は何か考えないと。。。


無事、お味噌が仕込めたので

2月か3月に友達と仕込む

お味噌の準備も万端だね〜


ではではまた爆笑