ブログにお越しいただき

ありがとうございます!


先日、友だちのお母さんの

友だちの娘さんを

紹介していただきました

{意味わかる?)


その娘さん、元々教師だったけど

友達から食品添加物など

食品の真実を知って

教師をやめて

カナダにワーホリへ


そのあと帰国後

田舎で、みんなと共同生活を

しながら畑や田んぼに

関わる


今は、

畑作業して野菜を売っての生活


ほぼほぼ自給自足の生活


野菜も近所からもらい

お肉も野生動物を捕まえたら

シメル手伝いすると

お肉をいただける


以前の日本も

そんな生活だったはず


薪でお風呂やご飯を炊く

昔は地域で循環していたと思う


私が教えている

ポリ袋防災クッキングは

ガスが止まっても

困らない知恵だけど

ガスを使ってなければ

そもそもいらない


ライフラインを

自分で作れれば

困ることはないよね


どんな困難が起こっても

生き抜く力と知恵

これからの時代

とても大切


今、自分にできることを

精一杯やろうと思う


ではではまたニコニコ