こんにちは^^
吉村よしこです

 
またひとつ
願いが叶いました
私の住む街にも
コロナ感染者が確認されたとのこと

 
さてさて
どう対処していくのか
 

想いも
考えも
立場も
さまざま
 
 
人それぞれ
 
 
母になったから思うことは
独身だったならちがったと思うし
違いを知ろうとすると
難しい
 
 
だけど答えは簡単
自分の中にあるものは
とてもシンプル
 
 
そして
人は自分の望んだ通りに
世の中をみる
 

お庭のラベンダー
 
 
自分というフィルターを
それぞれ持ってる
人のことは分からないし
 

変わることができるのは
いつだって自分

 
そんなことを
教えてくれるのが
子どもであって
夫であって
向き合うのは自身ってこと
 
 
みんな
目の前のコロナという問題を
どうやってクリアしていくのか。
不安が少しでも無くなりますように
 
 
子ども3人目を授かって
預かり物の命が
我が家にやってきて7ヵ月
 
 
そろそろ食卓を共にするのに
イスが一つ増えた
家族が増えて
イスが増える

 
ただのダイニングテーブルが
子どもの椅子が増える
ただそれだけで
可愛い景色に♡
 


 

未来を先取りするように
意識したことで
とても充実した毎日を送れるようになった 
 

私は、めちゃくちゃ裁縫が苦手
ミシンの方がマシ
だから、ずっと母に頼んでいたけれど
 
 
本当は自分でも
チクチク縫えるように
なりたい
 
 
時間があれば
チクチク針仕事が
気分転換になるようになりたい
 

そう思っていたから
あえて。丁寧に取り組む。  
 



 
子どものものの名前付け
あえて、縫い付ける
可愛いな、と思いながら
保育園楽しんでね、と思いながら
 
 
豊かな時間を過ごす
いままで、裁縫の必要性があれば
ゲッ!と思っていたのが
思わなくなった
 
むしろ、もっと
できるようになりたい、と思い
やらせてー♡と思うようになった
 
 
私は、もしも
何年も先に
チクチク針仕事を楽しむ私なら
どう過ごしているのか
を、そのまま実行してみただけ
 


  
 
私は裁縫がきらい、という
フィルターを外してみた
(事実と感情を分けて、感情を消化して事実に対処する)
 
 
このコロナは
自分のフィルターを外すチャンス♡
ガラリと変わってくであろう
この先に
 
 
子どもとどう向き合っていくのか


母として
どう在るのか、は
いつでも更新できる
身軽さをもっていたいですね

 

 



 

#宅配生活は紹介者ありでお試しできたり特典あるのでぜひどなたかに紹介してもらってね私でももちろん可能コメントかメッセージを♡
#サステイナブル
#シンプルライフ
#シンプルな暮らし 
#宅配生活
#生活クラブ
#コープ自然派
#四つ葉ホームデリバリー
#カウンセラー
#全部感情が教えてくれる
#答えは自分にしか無い
#育自卒業 
#ママのためのいまここから
#介護福祉士
#介護福祉士のためのカウンセラー
#福祉
#福祉カウンセラー
#年寄りが好き♡
#ベルメゾンデイズ
#家庭菜園