こんにちは!
吉村よしこです^^
 
 
前回、ステイホーム中にしていた
災害対策について
まずは備蓄をしていた、と書きました^^
 

その備蓄、にも繋がることとして
庭で家庭菜園をしっかりと
して行こうと手をつけ始めることに。
 

庭に埋めた野菜クズから
芽がでてたから、ポットへ。たまごの殻がある笑
おそらく、ジャガイモと土しょうが
かわゆすぎ
 
 
庭に野菜クズを埋めていたら
カラスがくるようになってしまい
ある1羽だけが、毎日通ってくれていて
慌てて止めたら、せっかくできたきゅうりが
やられたびっくり
 
 
おい!なんで置くのやめたんや!
って、ことで、、
ただ、食べないのに、やられちゃい
期待させてしもたわね、すまんね。と、おもった笑
 

 
無残なきゅうり、、、ぐすん
 
別に本で学びながらするわけでもなく
欲しい野菜の種や苗を何となく
撒いたり植えているだけ笑
 
 

きゅうり
 

母が撒いてくれたサニーレタスの種
たくさん収穫して美味しかったサニーレタス
お花が咲いてから、種を撮ろうと、、、
グングン高く伸びてゆく〜
 
 

実ってきたピーマン♡
その奥はミニトマト♡
またその奥はバジル♡
 
 
 
 
かぼちゃ♡
これは、買って美味しかったものの種を置いていて
撒いてから10日ほどで芽🌱が♡
畝の脇からも何やら芽がでてるのも、何か実るかも?と期待♡
 
 

これは朝顔
娘が種を撒いたもの
これも^^10日ほどで芽が♡
 

何もかもが可愛いくって
水撒きをするたびに
可愛いくて思わず声をかけてしまう
 
  

これは義実家からのいただきもの


今月から小学校が再開して
少し遅れて娘は登校したけれど
東京でまた陽性が増えてきた様子
これは第2波ではなくて、まだ1波目なんだとか。
 

備蓄に揃えているものも
普段使っている食材で
私の大好きなものばかり
 

庭に育つものがあることも
とっても幸せになれる
もしもに備えて
そのもしもの時に
 
 
でてくるだろう課題を少しでも減らせて
それでも充実させられて
悲観的に浸るのではなく
大丈夫と、笑えるようにありたくて♡
 
 

苗を買って植えていたものが
少しずつ大きくなり
またまだ小さいけれど
綺麗に花を咲かせてくれる
感動!クチナシ八重
 
以前のマンションでも
近くで畑ができたらと思っていたから
お庭でできるのは、とても嬉しい♡
 
 
しかも、支柱とか、鍬、とか、
色々と、前の人が置いてくれていて
もういつでも始められる状態だった
なんてミラクル♡