こんにちは^^

吉村よし子です♡

 

 

今日は、

ベビー妊娠中のことについて〜


 

毎度のツワリを3回目味わい

寝たきり3カ月を過ぎ、秋は楽しむぞ!な今。

睡魔がやってきては

降参して眠る日々の中

 

 

溜まってる子ども服を

サイズごとに仕分けたり

80〜120とか、ややこしすぎる、、

更に60とかを実家から持ってこないと、、


下の子が走りまわれるように

注意する側もされる側も楽なように

リビングの一角にベビーベッドいるよね、、

 

 

とか、とかとか、

気だけがはやる、、😂


 

仕事を整理せざるを得なくて

減った収入からの支出を考えたり、を

苦手だけど何故か担当してる旦那さんから

大得意な私へと変えたり、をやっと着手したとこで

 

 

(妊娠期の思考オフが、シャキッとなるほど

好きな分野だと分かった☺️)

 


そんな中、

お盆に食べすぎた体重より

1キロ落ちて身軽になったものの

 

 

ベビーは2週間で

600gから1000gに増えていた。。

すごい勢いで大きくなることに

毎度驚く

 

 

私のパターンでは

どうもそれなりの大きさにならないと

産まれる準備が整わないらしく、、

産むごとに大きくなってるので

 

 

予定日までのあと丸々3ヶ月で

おそらく3800は超える予想を

助産院でもたててたところ、、

 

 

4倍弱、デカなるか、、、

 

 

ベビーの出たい時に出たらいい♡

 

 

介護の仕事で何度か目の当たりした

人の死。その時と全く同じ神秘を

産まれるときもまた、体感する。

 ベビーを見てその視点なのも変かしらね


 

人さまの死に立ち会わせていただいた経験の数は

私をとても深く深く豊かにしてくれたから

 

 

死や産まれるときは

誰もが目の当たりにする

経験を何歳でも何度でもするといい、

って思ってて

 

 

お産には

気心知れた友人も

来てくれたらいいと思う

 

 

初めてのお産では

6畳ほどの分娩の和室に

すぐ横に両親が同席してて


 

助産師さんも私1人に

たまたまだけど4人も駆けつけてくれて

必死やったけど

和気藹々で

 

 

2人目は

開き戸越しの診察室で

イトコ母娘がいてて

産まれてすぐ分娩室に一緒して

 

 

うちの娘と2人で

でてきた胎盤などの説明を受けていた

 

 

すぐにお乳をのむ赤ちゃん

その後洗ってもらい

体重など測り

 

 

私が抱っこして、皆が抱っこする 

 


早朝だったので、沢山のギャラリー分の

朝食も、用意してくださったりで

なんて、あたたかい時間だったやろう

 

 

私のお産を、通して

生命の神秘を

あたたかい時間を共有したい

 

 

それが、介護を通して得たことの

恩返しになればって

切に感じる

 

 

自分も他人も

その命は預かりもので

みんなで実は共有してるものなんだって

 

 

感じるんよね。

沢山の死と、その家族と対峙するお坊さんとかもきっとそんな境地なのかなぁ、

とか思う。


 

1000gベビーの写真

このお人形は1200g

ちょうどこのお人形と同じ感じで

お顔とお手手が写ってるんだ♡

 

 

エコーって、ほんと不思議。

なんでお腹の中がうつるんや、、

今回もよぉ動いてた

オチンチンがデカかった笑

そのエコー写真はあげてないけど笑