こんにちは
介護むけカウンセラーの
吉村佳子です
信頼関係の築き方について
それはズバリ
ボケてても
ボケた方として扱わないこと
そして
まだあまり、その方を理解できていない内は
いつも
はじめましてのつもりで
もう、だいたい理解している場合は
いつも
随分前からの友達以上、家族未満なつもりで
接することかと思います^^
ここで
どの程度関われば理解している、
といえるかというと
理解できているかどうかの目安は
その方の1週間の日常のルーティンと
スタッフが捉えているいまの目標と
家人との関係性などを踏まえた上で
家人にご本人の状況を
スタッフ代表として話せるかどうか...
そして、その内容に
ほかのスタッフも
納得できるかどうか
かな、と、思います。
経験者になると
データ的なもの以外は
パッと見て、トランスなどの
少しの介助をさせてもらうと
まぁ、2分ほどで分かりますでしょうか
あなたは
パッと見て、トランスなどの
少しの介助をさせてもらうだけで
だいたいの、いま捉える目標を
感覚で捉えられるように
なっていますか?
信頼関係を築くコツは
つまり
経験値でしょうか^^
その経験値の中には
スタッフとのチームワークができているかどうか
も、関わります。
それは
家人からも
要介護者からも
そこでの
あなたの在り方を
見られているからです^^
感覚で
全てを捉えて仕事ができるかどうか
あなたは
チームに
不平不満はありますか?
だとしたら
信頼関係を築くまで
もうヒトイキですね^^
どうすれば良いのかは
答えはすべて、あなたの中にあります
全ては自分次第である、と
あなたは、捉えられていますか?
そして
最も大切なことは
その全てのプロセスを
楽しめることです^^
成り立たないことは
決して誰かのせいにはしないこと
夏休み、こんなことばかりしまーす!