一期一会☆ by yaoyao
今日の空のキレイだったこと♪
朝の突き抜けるように晴れ渡った真っ青な空から、
陽が沈む前のパステルなオレンジ色の空まで・・・・・・。
先週の沈んだ気持ちが、スッキリと洗い流されるようで、
いつまでも見上げていたいな~と思いながら帰路に着いた yaoyao です。
今日、ケンたんが見上げた空も、晴れ渡っていたのかしら??
さて、ちょっとショックなニュースが飛び込んできましたね。
ベアトリーチェ・シュウさんが亡くなったそうです。
「これは誰ぞ??」というお方もいらっしゃるでしょうね。
実はワタシもそうでした。
このお方は「狂愛龍捲風~Love Storm~」で、
仔仔やケンたんと共演なさっていた女優さんです。
役は・・・・・ヤクザの親分のわがままでやんちゃな娘役でしたよね~。
小さい時から兄妹のように育った仔仔のこと、好きで好きで仕方なくて、
でもどんなに想っても報われなくて・・・・・・。
でも、そんな時に出逢ったケンたんと接しているうちに、
本当に相手を想うということがどんなことなのかを学んでいくのよね。
ワタシ、この子(ドラマの中で彼女が演じていた役ね)が大好きでした。
なんだか素直になれないところが可愛くて・・・・♪
早くケンたんとくっつけばいいのに~って思ってました。
演技が上手で、キレイな方でしたよね。
28歳だったそうです。 交通事故だったんだって。
まだお若いし、才能もあって、これからどんどんいい作品にも出逢えただろうに・・・・・・。
人間って、いつ死ぬのかわからない。
いつかは必ずその日が来るのはわかっているんだけど、
それがいつかっていうのは誰にもわからないんですよね。
ひょっとしたら明日、自分がこの世からいなくなってしまうかもしれない。
その時、ワタシは後悔しないのかな?
思い残すことはないんだろうか?
ひょっとしたら明日、ワタシの身近な人がいなくなってしまうかもしれない。
その時、ワタシは「もっとこうしてあげてたらよかった」って、思わないのかな?
死ぬのが怖いと思ったことはないんだけど、
取り残されるのが怖いと思う事はよくある。
それは、「こうしてあげてればよかった」と後悔するのが怖いのかもしれないな~。
人との繋がりは「一期一会」。
これを日々、心に留めて人と接するのは難しいんだけど、
とっても大切なことなんだよね。
ニュースで誰かが亡くなったと聞く時、
自分の知り合いが亡くなったと聞く時、
いつもなんとも言えないやりきれない気持ちになります。
「この人と会えるのは、これが最後かもしれない」
そう思いながら人と接していれば、相手のことを思いやりもっと優しくなれるハズ。
そうすれば、自分が突然死ぬことになっても後悔することはないんじゃないかな。
ワタシが死んだ時、周りの人に何が残せるだろう?
そう考えるようになったのも、ワタシが年をとったせいなのかな(苦笑;)?
ともかく、彼女のご冥福をお祈りします。
今日はスーネタじゃなくて、
しかも重いネタでごめんね~!!