最近、「潰瘍性大腸炎」と調べると出てくるサプリ。

イ~(ほにゃらら)ってありますよね。

私、あれは胡散臭いって思ってます!


色々サイトの説明を読んだんですけど。

まず。

ビタミンDは体内で合成できますからぁ!!残念!

嘘書いてます。

V.D.は日中15分程太陽の光を浴びると体内で生成されます。

これは栄養学的にも認められています。

嘘だと思うのなら、「ビタミンD 体内生成」で調べてみてください。

そして、この体内生成された分で意外にも結構まかなえちゃえるんです。


この点から胡散臭いなぁーと思います。

劇的に良くなった!という患者さんとお会いしていないので信じられないというのもあります。

UCの掲示板でもあまり活発な投稿はありませんし。

「私、このサプリで良くなったよ!」という方はご一報ください。

色々と人生の先輩としてお尋ねしたいことがあります!!('◇')ゞ




私たち炎症性腸疾患患者は腸が病んでいるので

栄養や水分の吸収が健康な方と比べて劣っていることもあります。


私はマルチビタミンのサプリを飲んでいます。

養命酒を飲んだらお腹の調子が悪化してしまったのでアウトです。

他の栄養剤もダメかな?と思って、発症してからは飲んだことがありません。


腸に炎症が起こって大フィーバー中の時はもちろん絶食ですけど、

食べられるときに食べてほしい栄養素があります。


それは、たんぱく質!


たんぱく質と疾患については後日記事をアップする予定です。



あとは水分ですね。脱水になりやすいので…。

下痢をしがちでも、水分は大切です。

人体の70%くらいは水分で出来てるんです。(60%でしたっけ?

なので、水分もしっかり摂ってくださいね。



…と、管理栄養士らしいことを言ってみました。

IBDの患者さんは私なんかよりも勉強熱心な方が多いので私の知らないこともた~くさん知っていると思います。

が、少しでも管理栄養士らしい情報発信をしていければと思います。