昨日、職場の保健師さんと上司に会って話をしてきました。

今回の悪化は潰瘍性大腸炎の薬の副作用からくる精神変調の影響が大きく、

薬が減ってこれば今の状態は治ること。

まだ眠れない日が、たまにあること。

…など、その場で思いついた心配事を話してきました。


復帰に関しては。

精神科の先生からは「私の気持ち次第」と言われたけど、

保健師さんからは「ちょっと焦っている感じも見受けられる」

と言われてしまい。

うーむ。。。

難しいね。

人によって見方が違うから、最後に決めるのはやっぱり私なのよね。


今日の、今の気持ちをいうなら「復帰できると思う。」

これが1日過ごして夜になったらどうなるか。疲労具合で変わってくるからなー。

ちゃんと眠れれば復帰はすぐにでもできる。

いざ復帰して眠れない日が続くのでは?という不安もあるけど、そこは早めに病院を受診するしかない。

これで対応していくか…な…?