入職10日目にして休職したダメ人間な紫です。
紫と書いてゆかりです。

今日は抑うつと診断されてから初めて外に出ました。

目的はカップ麺を買いに行くためです。

もうどうにでもなれ!と思い、ずーっと、ずーっと我慢していたラーメンを食べてやる!と思ったわけです。

日清カップヌードル ミニ。
買いました。
大きいサイズを買わなかったのはヒヨッたわけではなく、ピザパンとか焼きそばパンも食べようと思って小さくしました。

家に帰り、お湯を沸かしました。
その間にピザパンをレンジでチン。
ピザ🍕の絵文字可愛いな。

もくもくと食べました。
美味しかった。パン生地はモチモチして、本当にピザ食べているみたいで。

3分の1ピザパンを食べた頃にお湯が沸き、カップヌードルにお湯を注ぎました。
何年もやってない作業なのに普通にやれちゃう人間の記憶能力、恐ろしい。

一口食べました。
あれ?思ったよりも美味しく感じられない。
油っぽいし、スープがいまいち。
ここ数日ヤケクソになって食べたいと思っていたのに。

麺を半分強すすって、残りはゴメンナサイしました。
食べている途中で気持ち悪くなったので。

そして残りのピザパンと、焼きそばパンを食べました。

悪くて再燃、良くて下痢覚悟で。


食後4時間が経とうとしています。
お腹に異変はありません。

休職する前はお腹が痛くて調子が下がってマズイと思っていたのに。

相変わらす文脈のない文章でスミマセン。

一つ仮説が立ちました。

潰瘍性大腸炎は食事で悪くなることは絶対になく、ストレスでなるのでは?
ということ。

良くないものを食べた、明日に響いたらどうしよう…と思い悩むストレスで悪化していくのではないでしょうか?

どうにでもなれ、今度悪くなったら治療拒否して栄養失調で枯れてやると思って暴食してみました。
が、1回の暴食でお腹はびくともしません。

もしかしたら私は今までずーっとストレスのかかりすぎる環境にいて、食事制限という名の抑圧を勝手にやって小さなストレスを積み重ねてきたのかもしれません。

仕事というストレッサーから一時解放されて、色々と自分で人体実験しています。

あ、こんな精神的に病んでる人の真似をしても責任は取れませんからね。

悪魔でもこれは備忘録。

いつかこの経験を本という形にして笑って普通の生活を過ごしていけれるのでしょうか?