今年は春の風を感じる間もなく・・・、気づけばもう6月ですね風
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

すっかりご報告が遅れてしまいましたが、2/27に小松原章子さんの演奏会が仙川アヴェニューホールでありましたキラキラ
ALLショパンのプログラムで、素晴らしい演奏に涙してしまいました泣

そのホールにあったピアノについて少しお話したいと思います。




ゆきゆかのブログ-2Fazioli(ファツィオリ)というイタリアのピアノで、日本でこのピアノを置いているホールはまだわずかしかありません。
現代のピアノは工業製品になってしまっていますが、とにかく最高のピアノを目指したメーカーで、素材から設計までこだわり抜いて作られているため、世界一高価なピアノでもありますキラキラ


また、このピアノの驚くべき特徴は「第4ペダル」があることです。
通常の3本のペダルのさらに左側に4番ペダルのあるのです!
このペダルの効果は、ハンマーと弦の距離が短くなり、同時に鍵盤が浅くなるので、ソフトペダルとは違い、クリアで深い極音を表現出るそうです。
そして、第4ペダルのついているFazioliは、日本では仙川アヴェニューにしかないのです!
もう一つ驚いたのが、普通ピアノの中フレームやロゴはゴールドですが、

このホールにあるFazioliはシルバーだったのです・・・キラ
ものすごくシックでクールで素敵でした。(特注で世界に1台しかないそう・・・)

ゆきゆかのブログ-1


7月にそのホールのFazioliを弾く機会があるので、第4ペダルを試してみますウシシ!