昨日、

ブラームスの本を予約したばかりなのに、


わたし、わたし、

わたしが先でしょ。


と今朝、

本が届いたと連絡が。



あぁ、

あなたはいつも絶妙なタイミングで

私の前に現れるのです。






真央さん〜!!



本を受け取った瞬間

笑顔が溢れてしまう。




興味深く、面白くて、

つい夢中で読んでしまいました。




飄々と演奏するから

きっと天才肌で

人前で弾くのも楽しいのだろうなと

思っていたけれど



初見でサラッと弾けるタイプではないことや

本当に本当に努力家で

あがり症と知り、



真央さんが!?と

驚きながら



そして表裏のない

素直な文章、


真央さんらしい

ちょっとククっ笑える言葉に



あれよあれよと読み進め、

気がつくと3時間が経ち

一気に読了!




手は震え、唇まで震えてきた

と、演奏中のあるエピソードや



前の人の演奏に呑まれて

まったく自分らしく弾けなかった




との、エピソードなどを読み



真央さんでも

震えるのか!


真央さんでも

呑まれるのか!と。





自分がこの前の演奏会で

声楽のリハーサルの雰囲気に馴染めず

その雰囲気にのまれたまま

全然自分の演奏ができなかったことや、

緊張で手が震えてしまうことが



自分がダメだから

自分が弱いからだと

自分を責めたりしていて 



もう人前で弾かないほうが良いのではないか

と考えたり、



美しくて弾きたいと思って

一生懸命練習したクララのノクターンが

嫌な思い出でトラウマになってしまうかもと



けっこう落ち込んでいたのですが、



真央さんの本に救われて

また私に光を差してくれました。



いつも真央さんに

助けられている気がします(^-^)






横浜のピアノの先生も以前



天才はほとんどいないのよ、

普通の人がやらないところまで

努力したかどうか、


努力し続けられる人が

ピアノを続けられる、と



おっしゃっていたことを

思い出しました。





真央さんの本を今このタイミングで

読めたことに感謝です。


 


わー、同じ!

と思うことが結構あり、

なんだか嬉しくて



以前

高崎芸術劇場で

バッタリお会いして

写真を撮ったことなどもあり、



なんだか不思議なご縁に

勝手に親近感。笑




宝物のような

大切な言葉もたくさん

散りばめられていて



前向きに温かい気持ちになれました。




本を読んだ後、


怖くてあまりきちんと聴けていなかった

演奏会本番の動画を聴いてみたら



最悪と思い込んでいたのよりは

まだ聴けたので、

ああ、良かった。



今日のピアノの練習

チェルニー、バッハ、ブラームスのあとに



クララのノクターン弾いてみたら

今までで一番納得いく演奏に。



これからもひっそり温めて

この曲を大切に弾いていこうと

思いました😊




真央さん、ありがとうございます✨




・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*


blue in green
| cosmetic acupuncture salon &cafe |


街中を離れ
ゆっくりと時間の流れる癒しの隠れ家サロンで
日常の疲れをリフレッシュ




群馬県高崎市倉渕町
blue in green salon & cafe

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*