今日は雨の一日、

そしてピアノのレッスンでした。



あの演奏会が終わって

初めてのレッスン。



人前では上手く出来なかったけれど

自分なりに仕上げたつもりのクララのノクターン。



でも先生はどう思っているのか、

秋の演奏会までクララまだやるのか

ブラームスに入れるのか、



分からないから

一応両方練習しながら

気持ちはブラームスやりたい!


と思っていたら



先生から

次はなんの曲やる?と



わーい🙌と心の中で喜びながら

「ブラームス持ってきました!」





大好きだったのに

もう弾けなくなっていた


ブラームス

intermezzo op.118-2


をもう一度。




どうして一度仕上げた曲を

維持できないのかなぁと

思っていたのですが



あるピアニストの方は

「頭を使って覚えてないから」と

おっしゃっていて


あーそうかもしれない!!と

思い当たることがありました。



多分、なんとなく覚えてしまって

ちゃんと頭に入れてないから

本番で急に左手の音がとんだり

するんだろうなと思いました。





今は簡単に音源が聴けるから

楽譜を読む前になんとなく耳で覚えてしまって

頭にしっかり入れてないし、


楽譜をしっかり読んでいないんだなと

改めて反省しました。



そして私は

ここはこういうイメージ、

こんな色、


とぽやーんと弾いてしまう所があるので



クララのノクターンの時も

「急にそこ、のほほ〜んとしないで」と


何度も先生に注意された

覚えがあります。




色々反省を踏まえて

改めて取り組みたいと思います!



嬉しいな、

この曲を弾いている時の

幸せな気持ちと言ったら😊



もう一度新たな気持ちで

楽譜を読み、

ブラームスの本を読み、



真剣に取り組みたいと思います♩





クララやっている時に

クララとブラームスの手紙のやり取りの

「友情の書簡」を読んでいました。




今また新しく読みたい本を

取り寄せているところ。

そちらも楽しみです😊




19時前くらいに



近所の方から

「大きな虹が出てます!見えますか?」


とメールを頂きました。



え!?と

急いで外に飛び出したら



雨は結構降っているのに

美しい夕焼けと虹が🌈











あ!ときづいて

動画撮る時にはもう

虹は薄くなってしまいましたが


大きく綺麗な虹でした🌈




「明日もきっといい日になりますね😊」

とメールをくださって。



今日もほっこり

本当に良い日になりました😊

きっと明日も✨✨



いつもありがとうございます♡




・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*


blue in green
| cosmetic acupuncture salon &cafe |


街中を離れ
ゆっくりと時間の流れる癒しの隠れ家サロンで
日常の疲れをリフレッシュ




群馬県高崎市倉渕町
blue in green salon & cafe

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*