今週月曜日は

先生無事にヨーロッパから帰ってきて翌日の

ピアノレッスン。


貴重なお話や写真を見せてくださり

本当に有り難いなぁと思いました。



そして発表会が近づいてきて

不調💦




なんだか最近思うように弾けないなぁと

思っていたのですが




先生にも

「体の軸がしっかりしてない」

とご指摘されました。




そういえば最近

体が痛いところがある!






先生に教わってフォームを直したり

してから



驚くことに体が痛いところが

なくなったのです。



それまでは肩甲骨の付け根は

必ず痛くなって

自分でもゴリゴリしたり、


もう我慢できなくなった時は

主人に鍼やマッサージをお願いしていました。



ピアノを弾いている人は

仕方ないことなんだと思っていましたが、



先生曰く、


「体にどこが痛みがあるなら

どこかに無理があるか

どこかに間違いがある。」



体は痛くならないし

痛いなら衝撃をうまく逃せられてないから

正しく体を使えてないとのこと。



そういえば

だんだん発表会が近づいてきて

緊張して無意識に体に力が入っていたようです。



レッスンの最後にも

「もっとのびのび弾いて」

と言われました。



もう一度フォームをしっかり

力を抜いて弾いていたら

気がついたら

体の痛みはなくなっていました。




体のフォーム、軸、のびのび、たっぷり歌って、

弾きたいと思います😊








そして火曜日

今年のじゃがいも植え🥔

無事に終了しました!





桜は満開になりました🌸





その様子はこちらの動画をどうぞ(^-^)









・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*


blue in green
| cosmetic acupuncture salon &cafe |


街中を離れ
ゆっくりと時間の流れる癒しの隠れ家サロンで
日常の疲れをリフレッシュ




群馬県高崎市倉渕町
blue in green salon & cafe

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*