先日、公民館で

ヴァイオリンとピアノのコンサートが

ありました。



公民館だよりで知って

わぁー、素敵!絶対に行こう♩と

主人とお母さんにも聞いて

三人で申し込みました。



そういえば

誰がいらっしゃるのかなと

お名前を見て、



あら!

とびっくり!




今ピアノを習っている先生繋がりで

発表会などでお会いする先生だったので

余計に嬉しくて楽しみにしていました😊




私は初めて

公民館のその会場に入ったのですが




置いてあるアップライトのピアノが

素敵で気になっていました✨





演奏が始まり

お二人の雰囲気もお話もとても

温かくて柔らかくて



そして

素晴らしい演奏に

惹きこまれて



タイスの瞑想曲では

じーんと感極まってしまいました。



音が優しくて穏やかで美しくて

とても心から歌っている旋律から

想いが伝わってくるようで

素晴らしかったです。





ヴァイオリンといえば、という

クラシックの名曲から

ポップスまで幅広い

レパートリーで



季節も冬から春になるように

プログラムが組まれていて



そしてまだまだ

能登の震災などで

皆、心を痛めている中



愛というテーマで

結ばれているコンサートでした♩




本当に素敵な演奏、

素晴らしいひとときを過ごせました😊










ピアノもとっても良い音!!

やっぱり気になる〜と

思いながら




ところどころ

すっきりしない気持ち悪さがあって



ヴァイオリンも音程とても良いのに

なんだこの微妙にズレている感じは…



と思ったら

ピアノの音程が悪いのでした😭




ベートーヴェンのヴァイオリンソナタでは

それがすごく目立って

こんなに素晴らしい演奏なのに

勿体無いなぁと少し残念でした。








コンサート終了後

ピアノが気になって

近づいていくと




Bostonではないですか!







何故こちらに〜!!

一人ピアノを凝視しているものですから



館長さんが声をかけてくださり



「こちらのピアノは高崎市からきたもので

ちょっといいピアノみたいですよ。」

 


と教えてくれました。




ええ、

スタインウェイの第二ブランドですから

良いピアノです〜。




一緒にいた主人も気になっていたのか

「今回調律はされたんですか?」


と聞いていました。



「調律はちょっと予算の関係で

してないのですが、年に一度しています」


との返答でした。




公民館の一室に

Bostonのピアノがあるなんて

贅沢だけれど



そのピアノが

本来の良さを発揮できる

状態であると良いなぁと

心から心から思います。




先生と知り合いで、と館長さんにお話したら

演奏終了後の控え室に

ご挨拶に行かせてくださり、



先生と少しお話をして

「素晴らしかったです、泣きそうでした!」


と言いながら演奏の感動を思い出して

また泣きそうになる笑。



先生も

「ピアノBostonだよ!」


とピアノも良いし

良く響くし

良い会場だねと



とおっしゃっていました😊




数日前まで 

コンクールの伴奏もしていたはず!



お忙しいのに

こんなに遠くまで来てくださって

ありがとうございます。





やっぱり音楽っていいなと

じーんとほんわかした気持ちになった

コンサートでした♩









☆blue in green cafeの

youtubeチャンネルをご覧くださり

チャンネル登録や高評価👍

ありがとうございます♡


バレンタインのケーキ作りの様子は

youtubeに投稿しようと思っています。


まだまだ概要欄の説明など

追いついていないのですが


日々の暮らし、季節の仕事、

おさんぽで会う動物たちなど


ちょっとずつ投稿していこうと思っていますので

ぜひチェックしてみてくださいね😊







・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*


blue in green
| cosmetic acupuncture salon &cafe |


街中を離れ
ゆっくりと時間の流れる癒しの隠れ家サロンで
日常の疲れをリフレッシュ


ココロとカラダの癒しツアー




群馬県高崎市倉渕町
blue in green salon & cafe

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*