私の中で

ショパン国際ピアノコンクール熱も

おさまりつつある中、


審査員を体調不良で辞退されていた

ピアニストのネルソン・フレイレさんが

11月1日に亡くなりました。



最近は

フレイレのCDを聴いています。



ブラームスのこの曲も

やはり美しいなぁ

いつか弾きたいなぁと

うっとりして聴いたり、


ショパンの演奏もやはり

素晴らしいなぁと



フレイレの日々を過ごしていると、



お母さんに

フレイルのアンケート用紙が届いていました。





フレイル?フレイレ?

なになに?

 


と、ちょっとこんがらがっていると

フレイルとは老化現象のことらしいのです。



が、



フレイルなんて

ちょっと前まで聞いたことがありませんでした。



聞き慣れないカタカナです笑



分かりづらいし、

わざわざ難しく言うのだなぁと、


ちょっと感じるものがあって

読んでみると



なんだか絶対に誰でも当てはまるような

老化現象の項目があり、



何個以上当てはまると要注意です。



みたいに書いてあるのです!



40代の私でさえ、

それは10代20代の頃から比べたら

歩く速さも遅くなりますし、


握力も減っていますし、


むせることも増えましたし、


まじめにチェックしていったら

フレイル状態になってしまいます〜。




健康に対して気をつけるのは良いのですが、

あまり過剰に不安を煽るようになってしまっては

かえって逆効果なのではないかな?



と最近よく感じます。




人によって受け取り方が様々なので



項目を読んでいるうちに

不安になって



自分はフレイルなんだぁと

思い込んでしまって、ショックを受ける人も

いると思うのです。



その辺りが

とても繊細で難しいなぁといつも思います。



気にしない人ならいいのですけどね(^-^)




人によっての体質の違いなどを

考慮に入れずに

数値だけで判断して、

すぐ薬を飲むようにしたり、


ということも

最近は多いなぁと感じています。





何よりも毎日の積み重ねが

本当に大きいので


何気なく行っている習慣が

どれだけ体と心に影響を与えているかということに

目を向けることの方が大切なのではないかと思います。



面白いのですが、

冷え性と自覚しているのに

普段シャワーだけの方とか、


胃が悪いのに

刺激物や消化に悪いものを好んで食べていたり、



よく眠れないと言って

直前までスマホやパソコンを見ていたり、



足を組んで座る癖があるから

体が歪んでしまったり、





冷静に見てみれば

それは自分で招いていますよね、

ということがほとんどなのですが、




習慣や癖を変えるのって

けっこう大変ですよね💦



分かっちゃいるけど変えられない……

という人がほとんどだと思います。






その中でも

素直に受け入れて聞き入れて

変わろうと決心して

実際に行動に移す人が

本当に目覚ましいほどの変化を遂げるのだと思います。



私自身もそうですが

歳を重ねるごとに

頑固さや頑なさが強くなるので(汗)


助言やアドバイスを素直に聞き入れる心というのを

忘れずに持っていたいなぁと思います(^-^)





やはり段々と歳と共に

筋力も衰えていきますよね。



なるべくその衰えが緩やかになるように

普段から体操をしたり、

体を動かしたり、

普段の日常生活で気をつけながら  

良い習慣を行なって、



でも

心配・不安・悩み

が一番体にも心にも悪いと思うので、





気持ちを楽にして、




笑顔になることや、

楽しんだり夢中になったり出来ることに

気をむけてほしいなぁと強く思います。





生き生きと

過ごしたいですね(^-^)





(ちびっ子ピーマン収穫)







*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*


くらぶち 森の鍼灸 森のカフェ


群馬高崎市倉渕町にて
リニューアルオープン致しました!



癒しの美容鍼・鍼灸はこちら





*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*





※ 群馬県高崎市(倉渕町、上室田町、中室田町、下室田町、榛名山町、榛名湖町、上里見町、中里見町、下里見町、神戸町、高浜町、白岩町、上大島町、下大島町、本郷町、沖町、我峰町、菊池町、町屋町、金井淵町、若田町、剣崎町、八幡町、鼻高町、藤塚町、上豊岡町、中豊岡町、下豊岡町、下小塙町、筑縄町、上小鳥町、下小鳥町、上並榎町、並榎町、城山町、三ッ子沢町、宮沢町、十文字町、箕郷町…)、前橋市、安中市、中之条町、東吾妻町、長野原町、嬬恋村、草津町、高山村、伊勢崎市、太田市、沼田市、渋川市、藤岡市、館林市、みどり市、富岡市、桐生市、吉岡町、榛東村、上野村、神流町、玉村町、板倉町、明和町、千代田町、大泉町、邑楽町、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町、下仁田町、南牧村、甘楽町の群馬県内のお客様や、長野県軽井沢町などにお住まいの方々へもご対応させて頂いております。是非、お越しを心よりお待ち致しております。