景色を見ながら
歩いていると


収穫の秋だなぁ!
と笑顔になってしまいます(^-^)



道端に立派な栗の木🌰






これは何の実だろう?





前から気になっていたこちらの本を
買いました♩







食べられる実や山菜を
探しながら


山道を歩くのも楽しそうです(^-^)





「榛名山麓はくぶつ日記」


帯の言葉にとても惹かれました。



『生きているのはわたしたちだけではない。

草木、鳥獣、昆虫、粘菌、
そして、はるか天空を巡る星々。

榛名山麓は豊かな命に溢れている。』




本当にそう思います!



本屋さんで
購入するときに
店長さんが色々話してくださって、


作者の栗原直樹さんは
うちから近くに住んでいるようでした!



春に越してきたばかりなんです、
とお伝えしたら



「この辺りのことは詳しいので
困ったことがあったら何でも言ってください(^-^)」


と言ってくださって
なんて優しいんだろう!!と感激しました。




楽しみに読もう♩
とウキウキしていたら




近所の方が

「森に入る許可証とってあげるからね!」


と許可証を申請してくださったのです。
なんというタイミング!



うちから上のほうの森林は
国有林で、許可がないと入れないとのこと。




「許可証があれば、木の実も山菜もキノコも
好きなように採っていいんだよ!!」



ちょうどこの本を買ったんです〜!
と、先ほどの二冊をお見せすると



「きのこの本も必要だよ。」


と、この二冊を
春まで読んでていいからと
貸してくださったのです。






すごい!
そしてこの厚み!







本当に
皆さま優しくて温かくて
本当に幸せだなぁと
しみじみと感じています。





本を読んで
キノコ狩りや山菜採り、

そして今度こそどんぐりクッキーが
たくさん作れそう♩


と楽しみです(^-^)




そして
「榛名山麓はくぶつ日記」にも
星のことは書いてあるのですが、


この辺りは本当に星が綺麗に見えて
オーロラが見えた時もあるんだとか!




これからの季節、
夜空も楽しみです(^-^)




*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*


くらぶち 森の鍼灸 森のカフェ


群馬高崎市倉渕町にて
リニューアルオープン致しました!



癒しの美容鍼・鍼灸はこちら





*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*




※ 群馬県高崎市、前橋市、安中市、中之条町、東吾妻町、倉渕町、長野原町、嬬恋村、草津町、高山村、伊勢崎市、太田市、沼田市、渋川市、藤岡市、館林市、みどり市、富岡市、桐生市、吉岡町、榛東村、上野村、神流町、玉村町、板倉町、明和町、千代田町、大泉町、邑楽町、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町、下仁田町、南牧村、甘楽町の群馬県内のお客様や、長野県軽井沢町などにお住まいの方々へもご対応させて頂いております。是非、お越しを心よりお待ち致しております。