パートナー

母親

義母、義父

ママ友

会社の上司

 

許せない!もう絶対に付き合いたくない!

どうしてこんな扱いを受けなければいけないの!

って、

 

ふつふつと湧いてくる

激しい怒りが消えなくて、苦しい。

 

そういう時って

 

無理矢理、忘れようとしたり

 

傷ついてないふりをしたり

 

相手を責め続けて、

 

相手を変えようとしたり

 

してしまいますよね。

 

 

実は

私も久しぶりに、

そんな出来事がありました。

 

だから

アンガーマネイジメントの本を読み返したり

カラオケで発散して忘れようとしたり

愚痴ったり

 

 

でも、いつもの方法ではなかなか消えない・・・

 

だんだん自分の怒りに

エネルギーを奪われている感じがしていました。

 

そんな時、

フッと思いついて

横浜元町の古くからある教会に行ってみたんです。

 

ゴシック様式の天上の高い礼拝堂に座って

高いところにあるキリスト像を眺めていたんですね。

 

そうして

高いところにあるキリスト像に意識を合わせていると

 

ドンドン、怒りの塊が解けていくのを感じたんです。

 

 

相手が悪い!と責めあっている自分たち

わかってもらえない、

分かり合えない悲しみ

 

全てが俯瞰して見えたとき

 

『同じ土俵、同じレベルに居る限り、怒りは消えない』

 

ていう事に気が付いたんです。

 

つまり、

その怒りと悲しみは

実は

【あなたの魂の立ち位置をレベルアップするチャンス】

なんですね。。

 

悲しければかなしいほど

辛ければ辛いほど

 

一段階も二段階も

引き上げてもらえるチャンスかもしれません。

 

まずは

怒りや悲しみにフタをするのではなく

苦しんでいる自分、悲しんでいる

自分を受け入れましょう。

 

過去の出来事がからんで

一人で俯瞰することが、

難しかったらお気軽にご相談くださいね。